icechocoさん

パリからシェンゲン協定内での飛行機移動の際のシャルルドゴール空港到着時間について

• パリ

10月下旬にパリ(シャルルドゴール空港)からバルセロナへ向かいます。
シェンゲン協定で国内線扱いになると思いますが、空港にはどれくらい前に着くべきなのでしょうか。
15:25出発の飛行機なのですが、送迎業者に頼んだところ、12:25ピックアップになってしまいました。
ホテルはオペラ座付近です。
もちろん早く行くに越したことはないのですが、国際線でないのにこれはちょっと早すぎでは?と感じています。
初めてのパリで不安でしたのでタクシーでのピックアップをお願いしているのですが、ロワシーバスや鉄道など、他にも空港までのアクセスが便利でなるべく時間が読める移動手段はありますか?
(ロワシーバスがオペラ座まで1本だというのは知っていますが、20分おきくらいということで正確な時刻表が見当たらず念には念をと思いタクシーを申し込みました。)

ちなみにパリに着くときも、イタリアからパリへの飛行機なのですが、これも到着予定時刻から40分後ピックアップなのですが、これもまた国内線扱いだと思うのですが、荷物を受け取って出るのにそれくらいかかるのでしょうか。

もちろん業者としては時間に余裕を持ってるっていうのはわかるのですが、これはもしかしてピックアップ業者が日本から到着・出発と思って、全体的に国際線と勘違いされてるのかなと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

2019年9月16日 15時24分

kazumiさんの回答

パリ在住のロコ、kazumiさん

日本へのフライトの場合は通常出発時間4時間前ピックアップです。シェンゲン内で3時間前は決して早過ぎではありません。

空港への道はスト、デモなどで最大2時間近くかかることがそんなに珍しくありません。また、曜日や時期によっては空港が混雑し、オーガナイズの悪いこの空港ではチェックインに時間がかかることも多いです。

ウェブチェックインをした上で手荷物しかないのであればもう30分遅く出ても良いかも知れませんが、飛行機に乗り遅れるリスクを考えると、やはり3時間前にはパリを出ておくべきだと思います。

ロワシーバスなどもありますが、一応15分置きに来ますがこれも乱れることが多く、タクシーより30分は余裕を持って動く必要がありますし、電車は治安の悪い郊外を通り、ひったくりなどの被害も出ていますのでお荷物のことなど考えるとタクシーがベストではないでしょうか。

2019年9月16日 15時56分

icechocoさん

ご返信ありがとうございます!

日本へのフライトの場合のピックアップ時間が4時間前と聞いて驚きました。
シェンゲン内でもこの時間は妥当な時間のようですね。
勉強不足でした;;
たしかに、デモやストのことはよく聞きますね。
大きい空港ですからもっとスムーズかと思ってましたが、空港自体もそこまでスムーズではないのですか…
飛行機には乗り遅れたくないので、やはりこのままのピックアップ時間が良いみたいですね。
ロワシーバスもやはり正確ではないようですし、ここはタクシーがベストだと痛感致しました。
とても参考になりました、本当にありがとうございました!

2019年9月16日 16時5分

追記

パリ在住のロコ、kazumiさん

お役に立てたなら良かったです。何かと待たされる事の多い国で空港送迎をしていますと、ギリギリでドキドキすることも多いものですから…。早く出ると案外早く手続きが終わって待ち時間が多くなることもありますが、空港でゆっくりバルセロナの計画など立てられても良いかと思います。楽しいご滞在をされてください。