vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

  • 気候・服装相談

vivi11xxさん

11月29日〜12月2日までミュンヘンに滞在します。
(うち、一日はノイシュヴァンシュタイン城へ日帰りで行きます。)

ドイツの冬は寒いと聞いたのですが、上記期間も冬本番という感じでしょうか?
その際の服装は、どのような装備が良いでしょうか?
(厚手のダウンコートやブーツを履いたほうが良いでしょうか?)

また、例年この時期にクリスマスマーケットが始まるようですが、今年も開催されそうでしょうか?

ドイツへの渡航が初めてのため、いろいろお伺いしておりますが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします!

2019年9月18日 21時7分

Kaoriさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、Kaoriさん

vivi11xxさん、こんにちは。

その時期は冬本番のちょっと前ですが、雪や雨が降ることもあるかもしれませんし、やはりダウンと冬のブーツが必須になってきます。ショール、帽子、手袋なども忘れずに。
ただあまり肌着やぶ厚めのセーターなど着すぎると、建物内は暖房でかなり暖かいので汗をかいてしまったりするのでお気をつけください。

クリスマスマーケットは各エリアで開かれます。マリエンプラッツの大きいマーケットからこじんまりした地元の人が立ち寄るようなものまで色々沢山あります。Wittelsbacherplatz という場所のマーケットは中世の雰囲気で食べ物も美味しいしお勧めです。

天気が良ければ、冬のノイシュヴァンシュタイン城の風景もとても素敵です。
どうぞミュンヘン滞在楽しんでください。
Kaori

2019年9月18日 21時51分

この回答への評価

vivi11xxさん
★★★★★

Kaoriさん、回答くださいましてありがとうございます。
温度調節ができるような冬服を準備していこうと思います。
また、おすすめのクリスマスマーケット情報もありがとうございました!

2019年9月19日 17時52分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

vivi11xxさん

11月末のミュンヘンの気候と服装について。

vivi11xxさんのQ&A

すべての回答をみる