mangostinさん

パイナップルの繊維で作られたレザー

  • 輸出入貿易

mangostinさん

パイナップルの繊維で作られたレザーはフィリピンで流通していますか?また、購入、輸出入することはできますか?

2020年3月3日 11時44分

yamaさんの回答

マリキナ在住のロコ、yamaさん

おそらくお尋ねの商品は Pinatex (https://www.ananas-anam.com/)の事ではないかと思います。今求められているVegan Leatherの種類に入ります。パイなプル繊維はフィリピンから輸出しているようです、Pinatex自体はルーマニアかスペインで作っているのではないかと聞いています。

販売はロンドンの会社が仕切っているようです。Pinatexをお探しでしたら、ロンドンに直接お問い合わせされたほうがよろしいかと思います。私も Charcoal / Natural のサンプルは東京に置いていますので、必要でしたら少量に限りお売りできます。

フィリピンでの流通はこの商品に関してはとても高価なため、流通をしていません。また、この商品を輸入して何か製品を作るにしても汎用性がある素材とは言えないので難しいと思います。フィリピンで作るには設備投資に見合う対価が得られるとは思えませんし、同じような商品を開発してもPinatexの知名度には今から追いつくこともできないのではないかと思います。

もしお考えの商品と違うようでしたらご容赦ください。

2020年3月3日 13時56分

この回答への評価

mangostinさん
★★★★★

はい、Pinatexです!ヨーロッパのメーカーが作っているものと存じておりましたが、フィリピンから輸入できる可能性はないかと思い、問い合わせさていただきました。詳細でご丁寧なご返答をありがとうございます!

2020年3月4日 13時33分

追記

マリキナ在住のロコ、yamaさん

レザー原料関係の業界ですので、ある程度の情報は手元にあります、ご活用ください。
先月のMicam展でもサンダルの紐部分(幅広)に一部使われているのを見ましたが、補強の裏張りはきっちりしてあると思います。

フィリピンですとBicol地方には天然素材のAbacaを使ったものや他のファイバーを使ったバッグ・サンダルなどが有名ですよ。お手伝いできることがありば、ご遠慮なく問い合わせてください。

山本達文

2020年3月4日 14時15分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mangostinさん

パイナップルの繊維で作られたレザー

mangostinさんのQ&A

すべての回答をみる