chi-kaw さん

ミュンヘンで健康グッズを見たいのですが

  • 健康

chi-kaw さん

はじめまして。

今度ミュンヘンとベルリンに行くのですが、ウェルネスとかセルフメディケーションとかリラクゼーションに関するものを、食品やサービスではなくモノ/グッズで見てみたいです(日本で最近流行りの「温活グッズ」みたいなのをイメージしています)。
どんなグッズがあり どんなお店に行けば見られるでしょうか。
店は薬局とかBioの店が可能性ありそうかな、と思っているのですが他にはないでしょうか。

日本よりはそうしたものが全然ないのは何となく感じています。
お心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

2020年1月20日 19時36分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

こちらでは、冷え性の様な体の冷えの概念はないように思います。平均体温は37度でもともとの体温が日本人より高めです。

基本的に、小物を買って対策するよりも、よりナチュラル(原始的)な対策を講じたり、品質の良いものを長く使う傾向にあります。
例えば…
体を温める場合は、衣類や衣類小物/寝具類/お茶(ハーブティーが主流)を飲む
疲れたら、早く寝る/体を動かす/公園の緑の中を散歩する、など。

あえて言うなら以下の様な感じになるのではないでしょうか。
・温活→服飾関係、寝具、ハーブティー
・リラクゼーション/ウェルネス→ハーブティー、スポーツ(ジョギング/トレーニング/ヨガ/フィットネスクラブなど)、スパ/マッサージ、メディテーション、アロマキャンドル/デフューザーなど

薬局(Apotheke)は薬(頭痛薬、風邪薬)がメインで、BIOマルクトは原料などがオーガニック基準を満たしているものを置いているので、健康をキーワードに探すのは少し難しいかもしれません。
日本ではお手軽に買えるむくみ対策の圧縮ソックス類もこちらでは医療系小物に分類されるようで、専門のお店(Sanitätshäuser/Orthopädiegeschäfte)などでしか手に入りません。専門店は、基本的にカウンターで相談/専門の店員に採寸して買うものが多いです。

お探しになるとしたら、ドラッグストア(dm/ROSSMANN/Müller)が一番見つかるのではないかと思います(バスソルトなど)。
お品物によっては、GALERIA KauhofやKARSTADTなどのデパート、もしくはスポーツ用品店など。
あとは、Tchibo(チボー)というちょっといいものを取り扱っているお店で、説明が難しいのですが、無印良品をIt's demoにしたような感じで、衣類/キッチン雑貨/便利グッズetcがあります。街中にいくつもあります。

もし何か特定の商品イメージがありお探しの場合はお手伝いも可能ですので、ご相談いただければと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

2020年1月20日 21時10分

この回答への評価

chi-kaw さん
★★★★★

MNWalkerさん

詳細なご解説ありがとうございます。
全体の傾向、その中からさらにタイプ別に情報下さって、とても配慮していただきまして読んでいて嬉しくなりました。それぞれの分野でいろんなお店があるのですね。
私の質問がざっくりとしていたのをきれいに整理整頓していただいたような気がしてとても感謝しています。

じゃぁ自分はどういうタイプのものが見たいんだろうといただいた情報を参考にしながらちょっと改めて考えてみます。

ありがとうございました! 

2020年1月21日 20時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chi-kaw さん

ミュンヘンで健康グッズを見たいのですが

chi-kaw さんのQ&A

すべての回答をみる