naccoさん

3月中旬の服装と靴(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア)

  • 服装、靴、ドイツ

naccoさん

中学生の子供が学校のスタディーツアーで3月中旬にヨーロッパへ行きます。

だいたいの旅程は下記の通りです。

ハワイ在住で夏服しか持っていないため、クリスマスセールの期間中に、冬服やブーツなど旅行に必要なものを購入しようと考えています。

ヒートテック上下6セットとダウンジャケットは購入したのですが、ブーツについて悩んでいます。
シープスキンのショートブーツに防水スプレーをしていけば、3月中旬であれば大丈夫でしょうか?

服装は、ヒートテックのロンTの上に、上は普通のロンT、パーカー、ダウン。
下は、ヒートテックのレギンスの上に普通のレギンスまたはジーンズ。靴下は普通の靴下。
こんな感じで大丈夫そうでしょうか?

ダウンがあれば、手袋やマフラーは必要ないでしょうか?

学校からはミディアムサイズのスーツケースしか許可されていないので、あまり多くのものは持って行けません。

ネットで3月のドイツの服装や靴について調べたのですが、あまり情報がないので、教えていただけると大変助かります。
また、他に何かアドバイスがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

(Frankfurtのページでも同じ質問を投稿させていただいたのですが、ミュンヘンのページでも質問投稿させていただいています。)

<旅程>
Day 1: Fly overnight to Germany
Day 2: Frankfurt • Rothenburg
Day 3: Rothenburg • Neuschwanstein • Munich
Visit Neuschwanstein Castle
Munich
Day 4: Munich
Olympic Stadium
Residenz
Marienplatz
Visit the Dachau Concentration Camp Memorial Site
Take a day trip to Dachau
Day 5: Munich • Innsbruck • Venice
Day 6: Venice
Day 7: Venice • Verona • Lucerne
Day 8: Lucerne
Day 9: Lucerne • Heidelberg

2019年12月16日 6時53分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

3月中旬とのことですので、運が良ければ東京の3月上旬ころのポカポカの暖かい日に巡り会えるかもしれませんが、ハワイ在住の方ですとそれでも寒く感じるのではないかと思います。
ミュンヘンの3月はまだ朝晩は0〜1度、日中暖かい時間も午後の数時間で10度前後です。月に1〜2回ほどですが4月頃まで雪も降ります。ミュンヘン含むアルペン北部のインスブルックやルツェルン、山の中のノイシュバンシュタイン城も、天候が変わりやすく風が強いことも多いです。

反対にイタリアのヴェネディクト(おそらくヴェロナも)は、その頃はすでに最高気温15度くらいの暖かい春の頃だと思いますので、

・室内やヴェネディクトでも過ごしやすい春服
 (シャツ、Tシャツ類とその上に着るセーター、カーディガン、フーディー、春コート・ジャケットなど)
・ダウンコート類の冬用防寒具+ストール・マフラー類

を揃えると良いのではないでしょうか。

旅程を見ると、基本的にはバス移動で各都市に2〜3時間の滞在になるかと思います。
ダウンジャケットだけでも何とかなるとは思いますが、Day4はオリンピアパークやダッハウ強制収容所跡などの外にいる時間が長いので、ストール・マフラー類があった方が首元が暖かいかと(特に風が強い日など)。
ダウンジャケットまで必要なさそうな暖かい日に、大判ストールは上着の代用にもなりますし、飛行機やバスなどの移動の際にひざ掛けや枕としても利用できます。

足元ですが、シープスキンですとUGGなどのムートンブーツでしょうか。
こちらは水はけの悪い場所も多く、防水スプレーをしても水が染み込んでしまうこともあるかと思いますし、一旦中まで染み込んでしまったらその構造上 中々乾かないので、数日間足が濡れたまま…なんてこともあるかと。
また、路面凍結防止用に撒いてある砂利や旧市街などの石畳の道は滑りやすく足も痛くなるのではないかと思います。
3月中旬なので大丈夫とは思うのですが、万が一、山の麓からノイシュバンシュタイン城までの路面状況が悪く城までのシャトルバスなどが運休した場合は、徒歩40分かけて山道を歩くことになります。
そのため、同じショートブーツでもTimberlandや靴裏・靴底がしっかりしているハイカットスニーカーなどの方が個人的には良いのではないかと思います。

なお、バックパックは内装を傷つける恐れがあので、ノイシュバンシュタイン城(やその他の城・宮殿なども)の中は前向きに背負うよう指導されます。学生さんなので基本は手ぶら観光(バス中に荷物を置く形)だと思うのですが、もし鞄を持っていく場合は、お財布・携帯も取り出しやすいショルダーバッグの方がオススメです。

お住まいの地域のお買い物状況がわからずあまり的を射ない回答かもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

2019年12月16日 16時53分

この回答への評価

naccoさん
★★★★★

とても詳しく教えていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございます!
足元については、まさにお書きいただいたような状況を懸念してたので、こちらのサイトで質問させていただきました。
UGGのムートンブーツを購入しようと思っていたのですが、検討し直し、ご提案いただいたような靴をこれから探してみようと思います。
ありがとうございました!

2019年12月16日 17時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

naccoさん

3月中旬の服装と靴(ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア)

naccoさんのQ&A

すべての回答をみる