jjjsssさん

コロナウイルスの影響について

  • 感染症
  • 感染症対策

jjjsssさん

こんにちは。
2月下旬に観光でモスクワを訪れる予定です。
旅行のお手伝いに関する質問ではなくて申し訳ないのですが、コロナウイルスに関するロシア国内の状況についてお聞きしたいです。
日本人やアジア人の入国拒否を求める世論が高まったり、ホテルでの宿泊拒否やタクシーの乗車拒否などはロシアであるのでしょうか?
また、ロシアでは中国人以外の感染者は確認されておらず、ロシアで感染するリスクは低いのではないかと思っているのですが、そのような認識で大丈夫でしょうか?(もちろん旅行中も手洗いなどの一般的な予防はするつもりです。)
現地に住んでいる方の情報をお聞きしたいです。先日別件で質問させていただいたばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2020年2月19日 14時33分

もみさんの回答

モスクワ在住のロコ、もみさん

こんにちは。

まず、他の国でもそうだと思いますが、ロシア人もアジア人の見分けがつきません。
よって最近は地下鉄などで、年配の女性を中心に、怪訝な表情で避けられたり、隣の席を代わられたことがありました。ただ、日本でも現在、中国人観光客などを見かけて、距離を取りたい、避けたい、と多くの日本人も思っていると思いますので感覚は理解できます。
タクシーは毎日乗っていますが、乗車拒否は今のところありません。外食にも出かけますが、入店拒否なども今のところはありません。

ロシア国内発症のロシア人感染者はまだ出ていませんので、そこまで緊張感はないと思いますが、2月に入ってから中国(香港)へ出かけて戻ってきた人については、医者が直接自宅に訪問して検査をし、自宅隔離の状況です。

20日から、全てのタイプのビザを持つ中国人(労働、留学、旅行など)の入国が禁止になりました。実際すでにこちらにいる中国人留学生も、授業に出れず寮で待機、また学校の指導で検査を受けているという状況です。
中国からのフライト数も減らされています。

わたしの周りのロシア人に言わせれば、今日本に暮らしていなくてよかったね、しばらく日本には帰らないほうがいいよ、という感じです。

それよりも、日本国内での移動、空港での感染の可能性などに十分ご注意されるとよいかと思います。日々状況は変わりますので、まめに様子を確認されることをお勧めします。

2020年2月19日 19時15分

この回答への評価

jjjsssさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただき、ロシア国内の状況を知ることができました。
教えていただいことを参考にさせていただきます。

2020年2月21日 13時20分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

jjjsssさん

コロナウイルスの影響について

jjjsssさんのQ&A

すべての回答をみる