ちゃみこさん

ロンドン観光の際の注意点

  • コロナウィルス
  • 差別
  • 観光

ちゃみこさん

月末からロンドンへ観光予定で、いくつか質問させていただいております。
(ご回答くださった方、大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。)
出発間際になって、コロナウィルス関連のニュースのため、正直なところ不安を感じる旅行になりそうです。
以前からとても楽しみにしていた旅行であること、キャンセル料のことを考えると、今のところは予定通り出発するつもりです。
そこで、教えてください。
日本人、アジア人というだけで、差別があるというような話もある中で、
ロンドンを観光する際、気を付けたほうがいいことはどのようなことでしょうか?
自分では、病気と間違われないようにマスクをしないでおこうと思っています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2020年2月20日 22時29分

Lavenderさんの回答

ロンドン在住のロコ、Lavenderさん

ちゃみこさん

アジア人への差別はおっしゃる通り遭遇してしまう可能性はゼロではないと思います(私は今のところ遭遇していません

おっしゃる通りマスクはしないのがいいです(私もしていません)

観光で訪れるほとんどの場所は本来安全なはずですが、逆にそのような目立つエリアがテロリストに狙われたりしている現状もありますので、常に周囲にいる人には注意を払い、ちょっとおかしいなという人がいたら離れるようにする、危険と思われるようなエリア(偏った考え方の人などに遭遇する可能性がより高いため)、人通りのない道は避けるようにして下さい(行かないとは思いますが)。

また最新の情報、ニュースを得る事を心がける、何かあった時のために日本大使館の連絡先を調べておく(サポートが必要な時に連絡すべきところです)、「旅レジ」(大使館運営)に登録しアプリをダウンロードする、などでしょうか。

上記の注意は最低限ですので、他の方の意見もご参考に、自分の身はあくまでも自分で守るのが基本ということを心得て、注意して旅を楽しんでください。

2020年2月20日 23時27分

この回答への評価

ちゃみこさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
旅レジ、登録済みです。
大使館の場所も地図でもしっかり確認しておきます。
最近、いざという時はスマホで調べられると思い、必要最低限の注意を怠りがちでしたが、今回はしっかり備えます。

2020年2月21日 22時39分

追記

ロンドン在住のロコ、Lavenderさん

大使館は電話番号もご持参いただくとまずは電話ですぐに連絡できるので良いと思います。

お気をつけて旅を楽しんでください。

2020年2月22日 0時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ちゃみこさん

ロンドン観光の際の注意点

ちゃみこさんのQ&A

すべての回答をみる