kumimamaさん

イタリアの大学への正規留学について

  • 大学留学
  • kumimama

kumimamaさん

19歳の息子がイタリアの大学で建築を学びたいと言っています。ミラノ工科大学が英語で授業をしているとの情報を得た為です。
息子は現在はカナダの大学で学んでいるのですが、その大学には建築学部がありません。カナダ国内もしくは英語圏の他の大学への転入も考えたのですが、イタリアの大学の授業料がとても安く、またヨーロッパにも興味があるために魅力を感じている様です。
色々調べたところ、イタリアの大学は中退率が高く、卒業するのがとても大変なのかと私は心配です。また試験も独特で口頭で試験をすると聞きました。
イタリアの大学への留学生のブログを見ると、大抵交換留学生です。日本人がイタリアの大学を卒業するのは大変でしょうか?解る範囲で教えて頂けると助かります。

2021年3月25日 14時50分

Ritaさんの回答

パドヴァ在住のロコ、Ritaさん

はじめまして。
私の息子は、パドヴァ大学工学部で難しいと言われている宇宙工学を専攻し、去年3月に半年遅れで卒業しましたが、余りがむしゃらに勉強したわけではありません。
勿論母国語のイタリア語でしたし、建築でもないので参考にはならないかもしれませんが。
友人の娘さんは、ミラノ工科大学の建築学部のインテリア学科に通って何度か試験で合格点が取れず、1年遅れて卒業しました。確か美術史の分厚い本を短期間で読まされたりしてましたね。
でもkumi93katoさんの息子さんは、英語が堪能でいらっしゃるようですので、本当に全ての授業が英語、試験も英語ならそんなに心配なさる事はないと思います。ただそこのところだけしっかり確認された方が良いと思いますよ。教科書も英語の物が揃っているのかなど。
友人の娘さんは、グループ発表で一緒になった学生の課題への取り組み方で困ってました。同じ様にそういう試験がある場合の事も聞いておかれたらどうでしょうか。グループで取り組む課題などはあるか?その場合言葉は分かるかなど。
全ての試験の合格点は30点満点の内の18点ですから、合格の最低点でもいいと思えば難しくないはずです。点数に拘る学生は、たとえ合格点であっても満足いかない点なら拒否して、試験を受け直したりするんです。
口頭試験は一人ずつ何人かの先生の前で聞かれた事について語ったり答えたりするといったものです。それも英語なら問題ないことでしょう。

こんな事でお役に立てたでしょうか。
言葉が一番のネックなのではないでしょうか。
良い選択ができますように。

2021年3月27日 23時24分

この回答への評価

kumimamaさん
★★★★★

Rita様
丁寧な回答、ありがとうございます。息子さん、宇宙工学を学ばれて卒業されたのですね!素晴らしいです。おめでとうございます。そしてRitaさんのご友人の娘さんがミラノ工科大学に行かれていて卒業された事、とても参考になるお話をありがとうございました。点数に拘る学生さんがいらっしゃるなんて、一生懸命で素晴らしいですね。とても気持ちの良いエピソードだと思います。
そして言語がとても大切ですね。息子にもよく確認する様に伝えます。
とてもわかりやすく親切に教えて頂き、心より感謝しております。ありがとうございました。

2021年3月27日 23時43分

追記

パドヴァ在住のロコ、Ritaさん

どういたしまして。
好きな事をするのが一番ですよね。
息子さんがストレスなくおおらかに毎日をお過ごしになれますように。

2021年3月28日 4時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kumimamaさん

イタリアの大学への正規留学について

kumimamaさんのQ&A

すべての回答をみる