ikenoueさん

マスクの種類について

  • マスク
  • コロナ

ikenoueさん

こんにちは。8月にイタリアに渡航予定でマスクのことについて質問させてください。
大使館の情報によると9月末まで公共交通機関内でのマスク着用義務が延期された(https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19_greenpassBGAR.html)とのことで、ffp2マスクの着用が求められるようなのですが、日本の薬局で普通に販売されているいわゆる不織布マスクでは駄目なのでしょうか?
また、イタリアの薬局等でffp2マスクは簡単に手に入るものなのでしょうか?

2022年6月29日 20時32分

Kaoruさんの回答

ミラノ在住のロコ、Kaoruさん

こんにちは。
ffp2マスクは、薬局、スーパー、小売店などで簡単に手に入ります。一枚0.5ユーロ〜です。
公共交通機関ではffp2マスク着用が義務ですが、トラムやバス、地下鉄での個人的な感想は、不織布マスクの人もチラホラいることはいます。たまにマスクしてない人も…。見回りとかはいないですし。なんだかゆるい印象です。ただ、たまーに乗客同士で「マスクしてね!」「わかったよ!」みたいなやりとりは見かけます。飛行機は乗務員さんからffp2にする様に言われるでしょうし、長距離公共交通機関もそうかな?と思います。
こちらの交通機関は日本の公共交通機関の様に
換気装置を新しくしたりはしてないので、ご自身の安全のためにも、ffp2マスク買っておいた方が良いと思いますよ。

2022年6月30日 18時57分

この回答への評価

ikenoueさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。現地で簡単に手に入るとのことで安心しました。フレッチャでの長距離移動もあるので、こちらから持っていこうと思います。ありがとうございました。

2022年6月30日 22時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ikenoueさん

マスクの種類について

ikenoueさんのQ&A

すべての回答をみる