パリ在住のロコ、エミさん

パリ以外のフランスの旅先候補について

  • 観光
  • グルメ

エミさん

はじめまして、エミと申します。現在パリに住んで1年です。ノエルのバカンスに旅行を検討しており、旅先をご提案頂きたく存じます。噂によると制限は緩和されるものの、レストランは1月中旬まで再開しない、クリスマスマーケットもなしと聞きましたので、街歩きだけでも満足できる旅先を検討しております。既に行ったことある場所(ボルドー&サンテミリオン、ストラスブール&コルマール、ニース&グラース&カンヌ&モナコ、リヨン&アヌシー&ペルージュ&アヴィニョン、ジベルニー&ルーアン)以外を希望致します。3歳と2歳の子供がおりますので、ベビーカーで歩くのに不便かどうかも分かると嬉しいです。国際免許証は持っておらず、飛行機での移動は控えようと思っておりますので、パリから電車で行ける場所でお願い致します。また、夫が料理好きなので、旅先の名産やおすすめの名物料理なども知りたいと思っております。
尚、コロナだから控えるべき等は重々承知しておりますので、そのようなご意見は控えて頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

2020年11月23日 7時37分

クマさんの回答

パリ在住のロコ、クマさん

エミ さん

お問合せ、拝見致しました。
クリスマス・バカンスでのご旅行プランですが、既にフランス国内色々な地域に行かれております様ですね。 そうしますと、国内ではあと残ります処となりますと、Loire地方、Bretagne地方、南西Toulouse地方などですね。
* Loire地方は、3地域に分かれます。 それぞれ1泊2日程度の行程
= Toursを中心とする範囲で、古城めぐりがメインです。 ただ交通の便が余り良くなくTrainでの移動ではかなり困難な面があります。
= Angers地域で、ここでは市内観光がメイン、中世都市で、城や大聖堂、古い街並みが残って居ます。 ワインの産地で、フランスの田舎料理もあります。
= Nantes地域。 ここも市内観光がメインで、Angers同様に城や大聖堂がありますが、街の規模はより大きく市内散策も楽しいです。 やっていればマルシェ・デユ・ノエルもあります。
* Bretagne地方。 お勧めは、St-Malo、Dinardの地域 ₍2泊3日⁾、Quimper地域₍1泊2日⁾、半島南部のVannes地域₍2泊3日⁾ですが、これらはどちらかと言いますと夏向きです。
= Toulouse地域。 ここはToulouseの街、その東に有る中世の城塞都市Carcassonne₍一見の価値あり⁾、北東に有るAlbi ー 画家ロートレックの街で、大聖堂や美術館、古い街並み。 Toulouseは大きな都市で、大聖堂、市街中心のCapitol広場、レンガ作りのバラ色の古い街並みなど。 この3つの街がメインで、Toulouse泊、そこを拠点にして周れます。 2泊3日~3泊4日程度。 ワインと地方料理が味わえます。
こんなところですが、一層の事ベルギーに行く手もあります。 つまりBruxellesとGent、Bruggesで、2泊3日の行程、ここではBruxellesを拠点トします。 Gentは、大聖堂とバン・ダイクの絵画、中世ブルゴーニュ公国の街並み、Bruggesは中世の商業都市で、運河と中世の街並み、メムリングの美術館などです。 全てTrainで行けます。 また同様に、Thalys利用で、オランダのAmsterdamまで行くのも一案、2泊3日か移動時間を考えると3泊4日がBest。 運河の街で、レンブラントやゴッホなどの美術、レンブラントの家、王宮前のダム広場、アンネの家₍アンネの日記⁾、ちょっと足を延ばすと中世都市UtrechtやReidenまでTramで行けます。
Pageの制限上、余り詳しく記載出来ませんが、またご質問、ご相談等々ございましたら、ご遠慮無くお問合せ下さい。 別途、詳細を差し上げられます。

2020年11月26日 21時9分

この回答への評価

パリ在住のロコ、エミさん
★★★★★

お返事が遅くなりました…ご回答頂き有難うございます。各地方の名所を教えて頂き大変参考になります。トゥールーズのバラ色の街並み、カルカッソンヌは気になっておりましたが、一見の価値あり、と聞き、滞在中に行くべきだと思いました。また何かありましたらご相談させてください。

尚、別質問でもご回答頂き有難うございました!チケットは他の方に探していただくことになりましたが、大変助かりました。

2020年12月3日 23時2分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、エミさん

パリ以外のフランスの旅先候補について

エミさんのQ&A

すべての回答をみる