Nozomiさん

オタワへの語学留学について

  • 留学相談
  • 現地生活情報
  • 気候情報
  • 街歩き

Nozomiさん

はじめまして!!

東京在住の31歳です^_^

来年会社を辞め、4月から半年間語学留学に行こうと思っています。

今、留学先としてアメリカのポートランドか、カナダのハリファックス、オタワ、ケロウナで非常ーーに悩んでいます。

・英語環境であること
・自然も街も体験できる(心地いい場所である)こと
・人が優しいこと
・物価、留学費が比較的抑えられること

などを基準に見ているのですが、ネットやエージェントさんからの情報だと限界があり…
ここは経験者の方にリアルな声やアドバイスをいただこう!と思い、投稿しました。

質問が、
①オタワの住み心地や様子
②4月〜9月頃の気候のこと
③オタワに来てのメリット、デメリット
④もしケロウナ、アメリカのポートランドへ行かれた方は、比較してどうか
⑤語学学校のこと

…など、その他なんでも教えていただけると本当にありがたいです!!!

自分としては一大決心の留学なので、お忙しいと思うのですが、ぜひぜひ情報をお願いいたします!!m(_ _)m

2019年8月2日 9時38分

エイザムさんの回答

オタワ在住のロコ、エイザムさん

Nozomiさん、はじめまして。

私はカナダ人と結婚してカナダに移住して12年目の主婦です。
モントリオールに7年、その後、オタワに5年住んでいます。

会社を辞めて語学留学を決意されたのはたいへんな決心でしたね。

私でお手伝いできることがあれば幸いです。

ご質問されている項目
・英語環境であること
・自然も街も体験できる(心地いい場所である)こと
・人が優しいこと
・物価、留学費が比較的抑えられること

私の住んでいるオタワに限っての情報ですが
オタワは英語と仏語の両方の環境があります。仏語話者もバイリンガルの方がほとんどなのでどこに居ても英語のみでの生活は問題ないかと思います。

オタワはカナダの首都ですが他の都市に比べると規模が小さい街です。
世界遺産になっているリドー運河、ボードウォークなどの自然もたくさんあります。

政府機関中心の街で各国の大使館、素晴らしい美術館、住んでいる人も親切でフレンドリーな人が多いです。

物価はそんなに安くはないです。
だいたい日本と同じくらいだと思います。(日本でも地域によって物価が違いますが東京と同等か少し安いくらいでしょうか)
物価を重点的にお考えではオタワはおすすめできませんが、住みやすさではとてもいいところだと思います。

オタワの唯一のデメリットは冬が厳しくて長いことですが、4月〜9月であればとても気持ちよく過ごせる気候です。

語学学校は、直接お問い合わせされることをおすすめします。

がんばってくださいね。

2019年8月7日 5時41分

この回答への評価

Nozomiさん
★★★★★

エイザムさん
ご回答いただきありがとうございます!!
オタワは自然と文化がバランスよく楽しめる素敵な場所なんですね^_^
オタワに住む方は皆さん、人が親切でフレンドリーだとおっしゃるので、そこが本当に魅力的です。物価はそこまで安くないのですね…ただそれ以上に魅力が沢山あるので、とても迷いどころです。
予算的に冬までには帰国することになると思いますが、紅葉も素敵だと聞いたので、期間は10月まで延長しようと考えています^_^
アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございます!

2019年8月7日 22時41分

追記

オタワ在住のロコ、エイザムさん

Nozomiさん、
紅葉の季節は年間通して一番美しい時期なのでおすすめです。

追記です。
オタワはいいところですが、車がないと市バスでの移動になります。
もうすぐ電車が走ることになっているのですが来年の春〜夏に開通しているのかどうか微妙なところです。(当初は2017年に開通となっていたのですが現段階でずっと延長しています)

必然的に多くの学生さんたちは徒歩圏内で学校、買い物など生活できるダウンタウン周辺にお住まいの方が多いです。
ただ、ダウンタウン周辺は治安の悪いエリアもあるので避けたほうがいい場所もあります。

もし、留学先をオタワに決められた場合はまたご相談ください。
安心して楽しい留学生活が送れるといいですね。

2019年8月9日 0時16分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Nozomiさん

オタワへの語学留学について

NozomiさんのQ&A

すべての回答をみる