UKAさん

イースター期間中の薬局について

  • 医療

UKAさん

現在プラハに観光に来ていますが、風邪を引いてしまいました。微熱、咳が出て、喉の痛みがある程度です。
日本から持参した風邪薬(ルルやパブロン)は飲みきってしまったので、自力で治癒しようとはしているのですが、念のため追加で薬を購入したほうが良いでしょうか。

1.現在イースター期間中なので、普通街中の薬局などはお休みになるのでしょうか?
2.coldrex、Strepsilsなどチェコの風邪薬を飲むのはやめておいたほうが良いのでしょうか

よろしくおねがいします。

2019年4月21日 17時55分

tさんの回答

プラハ在住のロコ、tさん

UKA 様

はじめまして、プラハに住んでいる学生です。
旅先での風邪、不安もおありのこととお察しします。

1. プラハのイースター期間の店舗営業について、
4月22日(月)は閉まりますが、その他は、ほぼ通常営業です。
(Palladium パラディウムなどの大型商業施設は、22日も一部の時間のみ営業しています)

2. お薬の追加購入については、ご自身での判断になるでしょうが、
薬局(チェコ語で Lékárna レカールナ。緑の十字マークの看板)で、
薬剤師の方に相談して購入されるのがよろしいかと思います。
症状を説明すると、タブレットや粉薬かの要望や、費用なども踏まえて、適切な薬を提示してくれます。お近くで「BENU Lékárna」(市内に複数店舗ある薬局)などを探してみてください。

(あいにく私は、チェコの風邪薬を数年前に一度購入したきりで coldrexや Strepsilsを使ったか覚えがないので、良いか悪いか明言できません)

また、医師の診断と処方をご希望であれば、プラハ中心部 Můstek ムステック近くに、Health Center Prague という外国人向けの救急診療所があります(英語対応可です)。
ただし、診療代は高くなりますので、ご加入の保険等でカバーできるかをご確認の上、受診されることをおすすめします。

以上、すでに解決されていると良いのですが、参考になれば幸いです。
どうぞおだいじになさってください。

2019年4月22日 21時39分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

UKAさん

イースター期間中の薬局について

UKAさんのQ&A

すべての回答をみる