memenosukeさん

シャルルドゴール空港からパリ東駅Gare de l'Estへのバスについて

• 移動手段
  • 空港から市内まで
  • シャルルドゴール空港
  • パリ東駅
  • バス
  • 地下鉄

memenosukeさん

教えてください。今回一人旅です。
ホテルをパリ東駅前に予約しました。シャルルドゴール空港からパリ東駅への350番のバスがありますが、少し危ないとかスーツケースが置きにくいなどの情報がありますが、実際どうなのでしょうか。
なお、空港の到着は16:45です。
場所は案内がわかりやすいのか、チケットはどこに購入できるのかなども知りたいです。
危ないようでしたら、ROISSYBUS (ロワシーバス) でオペラ座まで、そして地下鉄でパリ東駅まで行こうと思いますが、これはこれで地下鉄の乗り換えがスーツケースがあるので、大変かもしれないと思っています。
よろしくお願いいたします。

2022年9月15日 2時58分

dochikoさんの回答

パリ在住のロコ、dochikoさん

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

350番のバスは現在は東駅の手前のポルトドラシャペル止まりに変更になっています。従って東駅に行くには乗り換えが必要です。実際乗った事があり、私は危ないとは思いませんでしたが、治安があまりよくないとされる地域を通ります。路線バスですので料金は他の方法に比べ安くはなりますが、途中何度も停車しますのでかなりお時間がかかりますし、仰るようにスーツケース置き場はありません。時間は度外視で、とにかく少しでも節約されたい方向きです。乗り場はCDGVALというシャトル列車でRoissypole(列車のCDG1の駅)まで行くと、駅の構外にあります。チケットは乗り場近く、もしくは隣接の駅の構内で購入できます。

東駅でしたらRERという列車に乗って、北駅で降りて地下鉄(1駅)乗り換えるか、徒歩でも10分程度ですので、ロワシーバスよりも安価で、空港からパリまでのノンストップ便に乗れば早くて安心かと思います。

2022年9月15日 6時58分

dochikoさん
350番のバスは乗り換えが必要なのは、避けたいですね。バックパッカー的に旅をするときによさそうです。乗り場についてもありがとうございます。いつかチャンスがあったらにしようと思います。
列車は危険じゃないんですね。みなさん 書かれているので電車のことをもう少し調べてみようと思います。