akiさん

コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック

  • シンガポール
  • アパートメントホテル
  • コロナウィルス
  • キャンセル料

akiさん

初めまして^_^
2人の子供がいる母です。長いです!
来月、子供が生まれて初めての海外旅行でシンガポールを選ばせていただきました。
もうすぐ終わる育児休暇、春から職場復帰をすることもありとてもとても楽しみにしていたのですが予想もしていなかったコロナウィルスの影響に戸惑っています。

以下の状況、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
少々、愚痴もありますがご容赦ください(;_;)

①飛行機は往路が欠航決定、往復全額返金もしくは他の便へ変更可
②宿泊はサービスアパートメント。20%のチャージを支払いキャンセル(日本円で約10万弱)もしくは2020年内の日程変更であればチャージ料なし
⇨もとは返金不可のプランで申し込みをしました。キャンセルの場合、欠航証明を出せばチャージ金の件を検討すると言われ、提出した結果が上記です

表題に記載させていただいたショックな思いとは②のチャージ額です。
自己都合ではないこと、パンデミックになりつつある状況であり不可抗力です。(もちろんアパート側にも落ち度がないことは承知しています)
ですがこの20%のチャージ額はあまりに酷な判断だなと残念でなりません。
シンガポールの宿泊施設はこんなにも厳しいものなのでしょうか。。。
もしくは返金不可のプランが20%のチャージ額になったことを感謝して支払うしかないのでしょうか。
日程変更は私の仕事の関係で休みが不確定のため、できません。

来年、長女が小学生になるため今回の海外旅行は良いチャンスでした。
下の子はもうすぐ1歳、今春から保育園が始まります。環境が変わる時期、家族で楽しい思い出を作るはずでした。今回のことは誰のせいにもできません。だからこそ潔い決断がなかなか出来ない自分に苛立ちます。

長くなり、申し訳ありません。
もし何か対応策やご意見など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

2020年2月28日 21時58分

ブーゲンビリアさんの回答

シンガポール在住のロコ、ブーゲンビリアさん

はじめまして!ブーゲンビリアです。
この度はせっかくのシンガポール旅行なのにコロナウイルスが流行ってしまって心配ですね…。

サービスアパートメントですが、返金不可のところを20%チャージにしてくれたのはかなり良心的だと思います。もし、納得がいかないのであれば、予定通りにシンガポールにいらして宿泊されたらいいと思いますよ!
コロナウイルスはパンデミックにはなっていません。今は日本の方が感染者が多く出ていますので、シンガポールの方が安全かもしれません。
ちなみに、私は普通に生活しています。

2020年2月29日 16時5分

この回答への評価

akiさん
★★★★★

ブーゲンビリア様
ご意見をいただき感謝申し上げます。
『シンガポールの方が安全』夫とも話しています!
連日の買い占め、高額転売・・・嫌気がさします。
日本はシンガポール入国拒否の該当国にならないのでしょうか。
もう少し猶予があるので、後悔のない判断をしようと思います。
ありがとうございます。

2020年2月29日 23時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

akiさん

コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック

akiさんのQ&A

すべての回答をみる