akiさん

コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック

  • シンガポール
  • アパートメントホテル
  • コロナウィルス
  • キャンセル料

akiさん

初めまして^_^
2人の子供がいる母です。長いです!
来月、子供が生まれて初めての海外旅行でシンガポールを選ばせていただきました。
もうすぐ終わる育児休暇、春から職場復帰をすることもありとてもとても楽しみにしていたのですが予想もしていなかったコロナウィルスの影響に戸惑っています。

以下の状況、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
少々、愚痴もありますがご容赦ください(;_;)

①飛行機は往路が欠航決定、往復全額返金もしくは他の便へ変更可
②宿泊はサービスアパートメント。20%のチャージを支払いキャンセル(日本円で約10万弱)もしくは2020年内の日程変更であればチャージ料なし
⇨もとは返金不可のプランで申し込みをしました。キャンセルの場合、欠航証明を出せばチャージ金の件を検討すると言われ、提出した結果が上記です

表題に記載させていただいたショックな思いとは②のチャージ額です。
自己都合ではないこと、パンデミックになりつつある状況であり不可抗力です。(もちろんアパート側にも落ち度がないことは承知しています)
ですがこの20%のチャージ額はあまりに酷な判断だなと残念でなりません。
シンガポールの宿泊施設はこんなにも厳しいものなのでしょうか。。。
もしくは返金不可のプランが20%のチャージ額になったことを感謝して支払うしかないのでしょうか。
日程変更は私の仕事の関係で休みが不確定のため、できません。

来年、長女が小学生になるため今回の海外旅行は良いチャンスでした。
下の子はもうすぐ1歳、今春から保育園が始まります。環境が変わる時期、家族で楽しい思い出を作るはずでした。今回のことは誰のせいにもできません。だからこそ潔い決断がなかなか出来ない自分に苛立ちます。

長くなり、申し訳ありません。
もし何か対応策やご意見など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

2020年2月28日 21時58分

Zonoさんの回答

シンガポール在住のロコ、Zonoさん

akiさん

元ホテル&サービスアパートメントで働いてた者です。

予約の方法にもよりますが、キャンセル不可、返金不可のプランでお申し込みしてるようなので、本来では全額返ってこないのが普通です。宿泊施設側は代替え案として、チャージ無しでの予約の変更を提案してますので、残念ながらキャンセル料は発生すると考えられます。

日本の外務省がシンガポールに渡航を禁止したりしない限りはシンガポールへの渡航は可能と考えられます。航空会社も欠航や代替えなどで大変な時期ですが、乗り継ぎや経由をすればシンガポールへは来られます。

現在、シンガポールでは8月ごろまでは旅行業界は赤字覚悟で経営しております。
マリーナベイサンズも3つタワーがあるうちの1つを完全にクローズしております。

シンガポールでは政府の政策のおかげでCovid-19の感染率は少なくなっております。
逆に日本での感染者増え続ければ、シンガポールの外務省が日本人の入国を拒否する可能性もあります。

海外保険などに入っているのであれば、今回のキャンセル料などの費用が返ってくるかもしれませんが難しいですね。

私も3月中旬に日本への出張が入っておりましたが全てキャンセルしようと思い、航空会社に返金もしくは日付の変更を依頼してます。

世界中で同じように悩んでるかたがいてます。

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。

シンガポールでお手伝いが必要でしたらご連絡いただければと思います。

ZONO

2020年3月1日 1時50分

この回答への評価

akiさん
★★★★★

Zono様
ご丁寧な回答を下さり、感謝申し上げます。
具体的なお話、とても参考になります。
世界中で同じように悩んでいる方がいる、その通りですね。
日本は幼小中高の閉鎖が始まります。デマを信じた買い込み、学校閉鎖による買い込みなど日々状況が変わっています。
シンガポール政府が日本人の入国拒否する可能性、報道などあるのでしょうか。
万が一入国拒否の場合はチャージ額の対応は変わってくるのでしょうか。
改めて渡星する際にはお世話になるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年3月2日 1時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

akiさん

コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック

akiさんのQ&A

すべての回答をみる