しょーんさん

出入国手続きについて

  • 旅行

しょーんさん

日本からアメリカNYCに入国します
以後ワシントンD.C.からカナダトロント
トロントからシカゴへ空路で移動し、
シカゴ乗継ぎNYCから日本へと帰国予定です。

アメリカ入国時 出入国カード記載して審査を受け
その後カナダに向かうときカウンターへ出入国カードを渡すのでしょうか?
そして、トロントからシカゴ入国時も同様に出入国カード記載して審査を受け
それから日本帰国時に出入国カードを渡して出国手続きと
2回出入国を繰り返すということですか?
どなたかー教えてください。

2019年12月13日 20時6分

yoshi katoさんの回答

トロント在住のロコ、yoshi katoさん

基本的にアメリカの最初に何処の都市(空港)に到着した処で通関します。
カナダも同様日本(外国)から入国の際に入国審査になります。
但しカナダからアメリカに入国する時は地続きなので国境に入国管理があり空港の場合はカナダサイドにアメリカの入国管理局があり実際にはカナダでアメリカの通関を行いアメリカのどの空港に到着しても国内便と同じ扱いということになります。
つまりご質問の場合はアメリカに入国の際に通関を行い、その後カナダに入国の際にカナダの入国審査(通関)を行い、アメリカ経由で日本に帰国の場合はカナダの空港でアメリカの通関が有ると言う事です。尚かつ乗換え(シカゴ)の際に通関ではなく保安検査を通る事になると思います。そして日本到着で日本の通関と言うことでしょうか。
ちなみに乗換え空港で途中下車しない限り荷物は直接目的地までそのまま行く筈です。
お帰りの通関の際にアメリカ入国の時は日本へのトランジットの旨説明すればスムーズに通過出来るものと思います。余計なお世話かもですが、、、
良い旅ができますように、、、

2019年12月13日 21時24分

この回答への評価

しょーんさん
★★★

遅くなりました。回答ありがとうございます。
現在は出入国カードは廃止されているのですね。
トンチンカンな質問になってしまってました。

2019年12月15日 9時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

しょーんさん

出入国手続きについて

しょーんさんのQ&A

すべての回答をみる