サンドフライについて

  • 現地情報

退会済みユーザー

朝食カフェについて質問をした者です。
在住の皆様から素敵な情報をいただきありがとうございました。

パースに到着して1日過ごしてみて。
夫婦揃ってハエにたかられまくっていて困っています。調べてみたらサンドフライというもののようなのですが、心なしか私たち以外はあまりハエをよける仕草をしていないように思い、、

在住者の皆さまがとられている対策があれば教えていただけませんでしょうか?!

ドラッグストアに売ってある何かのスプレーを使用されている、化粧品や日焼け止め、ヘアワックスに使われてる特定の何かに反応している、など、、

ピナクルズにはたくさんいるようなので、その前にお聞きできればありがたいです。
よろしくお願いします。

2019年11月12日 20時51分

Windmillさんの回答

パース在住のロコ、Windmillさん

夏はオージーも外では口数が少なくなると言われるくらい蠅が多い時期です。

サンドフライはビーチに多く、刺されると赤くはれて痒くなります。猛烈な痒さなので、薬局でサンドフライ用?のかゆみ止めを買ってつけてください。日本の虫刺されの薬程度では効きませんでした。痕に残るので掻かないこと。

虫よけも日本のものでは弱すぎるので、こちらで購入が良いと思います。いまは服にスプレーするタイプも売っています。

日差しも強いので薄手の長袖、フルレングスのパンツの方が良いこともあります。暑いけれど。

刺されないなら、スティッキーフライとか言われる小さくてしつこい蠅かもしれないですね。ベタベタとやたらまとわりついてくるのでそう呼ばれるのかな?

普通の蠅は水分を求めて口のあたりに寄って来ます。だからあまり口を開けない(笑)スカーフやハンカチでマスクのように覆う、
センスやうちわのように風で追い払う、昔はカーボーイハットに蠅除け簾がじゃらじゃらついた帽子をかぶっている人も見かけましたが、今はお土産屋さんに売っているかいないか程度です。話のネタにお土産屋さんで買ってかぶっても良いかも?

カバシャムや内陸に行くほど乾燥するので多くなるかもしれませんね。サンドフライ以外は大きな害はないので、オーストラリアの風物詩と思って、上記の手段で辛抱してください。

2019年11月13日 11時23分

この回答への評価

★★★★★

Windmillさん、ご回答ありがとうございます!!現地の方のご意見、とっても参考になりました!
今日は口を開けない、口元をハンカチで隠して過ごしました。笑
スティッキーフライというんですね!
旅行に来て初めて知った知識でした!

2019年11月14日 0時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

サンドフライについて

すべての回答をみる