イタリアの大学への正規留学について
kumimamaさん
19歳の息子がイタリアの大学で建築を学びたいと言っています。ミラノ工科大学が英語で授業をしているとの情報を得た為です。
息子は現在はカナダの大学で学んでいるのですが、その大学には建築学部がありません。カナダ国内もしくは英語圏の他の大学への転入も考えたのですが、イタリアの大学の授業料がとても安く、またヨーロッパにも興味があるために魅力を感じている様です。
色々調べたところ、イタリアの大学は中退率が高く、卒業するのがとても大変なのかと私は心配です。また試験も独特で口頭で試験をすると聞きました。
イタリアの大学への留学生のブログを見ると、大抵交換留学生です。日本人がイタリアの大学を卒業するのは大変でしょうか?解る範囲で教えて頂けると助かります。
2021年3月25日 14時50分
TAKAさんの回答
イタリアはルネッサンス時代からの教育を踏襲していますので口頭試験が多いわけです。要するに分厚い本を何冊も読んで、教授が質疑応答でどれだけ学んだかを基準としているので、本当に学んでいないと通らないと言うのが基本です。テオリーが多く、実技が少なかったのですが、この頃は違うようで実技のウエートを増やしています。なぜ、この様な古いシステムを使っているかと言うと建築はArchi.、医師Dr.、弁護士Dr.、技師Eng.という様に名前の前に称号付けられる程、格が高く、法律等で保護されている職業だからです。
中退率が多いと言うのは昔の事で、入学試験がなかったので、最初の授業では1万人いた生徒が一学期で半分、1年経つと千人ぐらいに減っています。当時工科大のそばに住んで居たので9月には地下鉄に乗れないくらいでした。今はそんな事はなく、通常です。
卒業するのが大変かどうかは親が心配する事では無く、本当にやりたいので有れば自分次第で乗り越えて行きます。そこから道が開ける事もあれば、その逆もあるでしょう。若いのですからそれが全て経験になります。心配は治安とかの事でしょう。もうカナダで経験済みなら大丈夫だと思います。誘惑に負けて仕舞えば何処にいても同じです。精神力の問題です。
イタリアに来るという事は欧州に入ったのと同じです。シェンゲン協定がありますので自由に動けます。コロナでは、国内法に分かれてしまいましたが、通常に戻れば国境はありません。
ただ、卒業後、イタリア国内で職業として成立するかの可能性は低いのです。イタリアは日本の半分の人口で国内で毎年数千人輩出される分の職業量は無いからです。ですから、優秀な人は他の国に流れて行くのが普通です。これからはグローバル化はどんどんと引き締めに入って行きます。今入れなければキツくなる事は確かです。有事の事も考えておかないと成らないですし、コロナで完全に思考が変わっています。大学なんかは特にデジタル講義が普通になって来るかもしれません。そうすると日本に居ながらと言う未来は自ずとやってきます。その辺を頭に入れて判断した方が良いかもしれません。では、、、、
2021年3月25日 18時58分
この回答への評価
TAKAさん、回答ありがとうございます。回答を読ませて頂きながら、私も学ばせて頂きました。
そしてとても心配だった口頭試験。
実は素晴らしいですよね。
そして息子が自分から学びたいと言っているのですから、親は信じるしかないですよね。
本当にTAKAさんの回答を読ませて頂きながら、私も深く考える事が出来ました。勇気を出してこの様に相談出来て良かったです。息子のお陰で私も眼から鱗というか、視野が広がった気分です。
そしてこれからの時代を生きていく息子を温かく見守りたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。心より感謝しております。
2021年3月25日 19時30分
追記
チャンスはその辺に転がっているのですが見える人と見えない人がいます。見えたなら掴む物です。その手段がどうであれその為に勉強する人もいるし、経験を積む人もいるでしょう。しかし、時間という物はただ過ぎ去っていく物です。それを掴むことが出来る人だけがそのチャンスを物にできるのです。では、その幸をお祈りしております。
2021年3月25日 20時31分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
イタリアの大学への正規留学について
kumimamaさんのQ&A