YUMIYUMIさん

エジプトの治安についてのお尋ね

  • スペイン観光

YUMIYUMIさん

今年の2月からエジプト旅行を予定してます。カイロ、ルクソールなど一般的な観光地を回る予定です。アメリカによるイラン人司令官殺害や、トルコによるリビア侵攻で中東情勢が不安定になっているとのニュースを聞きました。観光できる状況でしょうか?治安など情報を知りたいです。また、女性だけの旅は大丈夫ですか?

2020年1月7日 13時57分

Sorayaさんの回答

ギーザ在住のロコ、Sorayaさん

Yumiyumi2020さま

こんにちは
カイロとルクソールに住んでいますが、現在のところ問題ありません。

カイロからルクソールへは、飛行機移動など考えていただければ特に問題ないと思います。急に情勢が変化しない限り。
私はカイロからルクソールは、車移動しています(観光の方にはお勧めしません)。

あと、カイロの観光やルクソールの観光では、プライベートカーを使うといいと思います。タクシーとは違いプライベートカーは、安全です。警察のチェックポイントも事前に申請してあるため、スムーズに通過できます(観光地はチェックポイントいっぱいです)。
また、ドライバーにお願いすればショッピングにも着いて来てくれるので安全ですよ。
2月に友人が日本から来るため、私も観光予定です。

結論として、現在は安全に観光できます。
長距離移動は、空路を使うといいと思います。
観光地は、エジプト政府も力を入れているため、守られています。

2020年1月7日 17時44分

この回答への評価

YUMIYUMIさん
★★★★★

プライベートカーのことは初めて知りました。ありがとうございました。とても参考になります。飛行機で、とのことですが、列車を利用するつもりした。寝台列車を含めて列車の安全性はいかがでしょうか?

2020年1月8日 8時32分

追記

ギーザ在住のロコ、Sorayaさん

こんにちは

列車も大丈夫です。普通列車は、アラビア語が分からないと乗車するのが、難しいと思います(カイロからの場合)。
寝台列車は、エジプト人や会社から購入です。すぐに売り切れます。
私は、ルクソールのエジプト人ガイドから買ったことがあります。会社から買うより少し安かった記憶あります。

プライベートカーは、ヨーロッパから観光に来る方がよく使ってます。好きなとこへ連れて行ってもらえるので、便利だそうですよ。私も使いました。入場券など、遺跡の側の入り口で販売ではなく、離れた場所で販売している場合もあります。その時にドライバーが買いに行ってくれるので、とてもスムーズに観光できます。ランチも希望すれば美味しいお店を案内してくれます。

2020年1月8日 17時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

YUMIYUMIさん

エジプトの治安についてのお尋ね

YUMIYUMIさんのQ&A

すべての回答をみる