Mikaponさん

テヘランでのホームステイ

  • 旅行

Mikaponさん

今度知り合いのイラン人の方の家庭にホームステイする事になりました。75歳のおばあちゃんもいらっっしゃるご家庭ですが、日本からどのようなお土産が喜ばれるか、教えていただければ助かります。

2020年2月14日 21時58分

Shimakiyoさんの回答

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

ホームステイとは楽しそうですね!
家族構成が分からないのですが、やはり日本チックなものが喜ばれますよ。?
今は100均でもいい物が売られています。
女子には和柄の手鏡やポーチ、またはコスメ(和物じゃないですが)が大変喜ばれます。
日本のコスメは大変人気で、色合いが派手なものが好ましいです。
男子にはスマホの周辺機器や日本のランドマークの置物や飾りなど。
面白いところでは、徳利とおちょこなども喜ばれます。
イランは本当に何でもあるので、やはり和を感じられるものが喜ばれますね。
また、日本のお菓子はクオリティが高いので大変喜ばれます。
高齢の方がいると言う事ですから、
柔らかい銘菓はいかがでしょう。
「萩の月」とか。
ただし、餡子もの煎餅はあまり好まれないかも。イモ菓子も好みがわかれます。皆甘い物は大好きですから、お菓子は本当に喜ばれますよ。
銘菓じゃなくても、普通の菓子のお徳用パックをいくつか持ってくるのもいいです。
少しでも参考になれば嬉しいです。

2020年2月15日 0時33分

この回答への評価

Mikaponさん
★★★★★

早速にご回答くださりありがとうございます!(^∇^)
昨年初めてイランを訪問する機会があったのですが、売っている物は日本と変わらないし、今まで旅して来た国の中でも、かなり平和で治安も良さそうな雰囲気だったし、モスクはトルコよりも遥かに豪華なものが沢山あるしで、日本で報道されているイメージとのギャップにとても驚きました。
中東=激甘のお菓子という印象がありますが、市販の甘い系のお菓子とか、和物雑貨とか持って行きます。

2020年2月15日 10時52分

追記

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

一度イランにいらしてたのですね!ならば私が説明するまでもなくイランの商品事情はご存知ですね。?
とにかく和物です。?
和物であれば絶対喜ばれます!

またイランにいらっしゃる際は
前以上に楽しいお時間になりますように
心から願っております。
どうぞお気をつけて起こし下さいませ。?

2020年2月15日 15時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Mikaponさん

テヘランでのホームステイ

MikaponさんのQ&A

すべての回答をみる