ホンコン(香港)在住のロコ、Lingさん

弾丸イラン旅行について教えて下さい!

  • イラン
  • イラン弾丸旅行

Lingさん

初めまして!
お忙しい中ご覧頂きましてありがとうございます。
急にイランにいこうと思いプランを練りましたが色々とアドバイスをお願い致します。

1.バックパックかスーツケースどちらが良いでしょうか、その前に中欧に行くためスーツケースのほうが良いのですが、、
2. 9日間必要な現金額を教えて下さい
3.国内線チケットの買い方(空港で買えますか?その場合値段はあがるのでしょうか?)
4.プランについてマシュハド、テヘランは必要でしょうか

1日目 テヘラン早朝着からタブリーズ国内線からのキャンドバーン
2日目 タブリーズからマシュハド国内線、夜便でヤズド国内線 ヤズド滞在
3日目ヤズドからシーラーズへ夜行バス
4日目そのままピンクモスクなど午前に済まし午後ペルセポリス、夜行バスでイスファハーン
5日目 イスファハーン滞在
6日目イスファハーンからテヘラン
7日目 テヘラン夜アウト

弾丸すぎるのは承知ですがこれがスムーズに行く国なのかここは省いていいんじゃない?というものがありましたら教えてください!

マストはキャンドバーン、ヤズド、ピンクモスク、です。

長文をお読み頂きましてありがとうございました!

2019年9月15日 14時1分

Shimakiyoさんの回答

テヘラン在住のロコ、Shimakiyoさん

こんにちわ?
本当に弾丸ですね。?

まず、大雑把にお答えしますと、可能か不可能かは可能だと思います。
ですが、大変もったいないなぁと思いますよ?
せっかく遥々イランまでいらっしゃるのに時間に押されてゆっくり観光が出来ず、イラン滞在のほとんどが移動になってしまいます。
9日間あるのですから、ここは腹を括って絶対行きたい場所だけに絞った方がいいのでは?と思います。
(すみません。余計なお世話ですね。?)

さて、ご質問にお答え致しますね。
1、お荷物ですが、移動を考えますとバックパックの方が良さそうですが、中欧に行かれた後との事ですからスーツケースが問題ですね。
一つのご提案として、イラン国内を周る間荷物はバックパックにして、スーツケースをお預かりする事は出来ますが?
2、必要な現金額。
これはケースによるので何とも言えませんが、例えば急な変更があった場合を考えて「多め」に考えた方がいいかも知れません。移動が長距離バスと国内線では額がかなり違いますし、丁度これから観光シーズンで希望額の宿が見つからない場合もありますから、予想外の出費があると考えた方がいいでしょう。食費と小遣い程度ならば大金はいらないと思います。
3、国内線チケットは空港で買えます。
が、曜日と出発時刻によってかなりさがあります。また、行かれる地方によっては極端に便数が少ない場合もあり、乗り遅れや時間を調べておかない、満席だと、そこから全ての予定が狂ってしまいます。
また空港で購入がスムーズに行くかもわかりません。空港での支払いなどで
たらい回しになる可能性もあるかも知れません。
4、絶対に行きたい場所はキャンドバンとヤズドとシーラーズ(ピンクモスク)ですよね?
先にもちょっと書きましたが、貴方が何を見たいのかどの様な場所に興味があるのかによっては短い滞在の弾丸ではもったいない気がします。
例えばシーラーズはピンクモスクやペルセポリス以外にもたくさん見所がありますし、それはキャンドバンのあるタブリーズやヤズドもそうです。
マシュハドも同じです。
よく「テヘランは見所がない」と言われますが、そんな事はなく、たくさんの興味深い博物館や面白い観光場所があります。
どこもオススメの見所があるので、
「何が見たい」かや「どの様な場所(もの)に興味があるか」で具体的に行ってみたい場所や物を絞り込んだ上で
プランを練った方が良さそうですね。

あまりお役に立てそうなお答えをしませんでしたが弾丸を強行するにしても
事前に予約出来る事はして、時間の下調べをしっかりやっておいた方が良さそうですですからご相談にのりますよ?

2019年9月15日 15時31分

この回答への評価

ホンコン(香港)在住のロコ、Lingさん
★★★★

ご丁寧にありがとうございます。

2019年9月15日 19時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ホンコン(香港)在住のロコ、Lingさん

弾丸イラン旅行について教えて下さい!

LingさんのQ&A

すべての回答をみる