名古屋在住のロコ、Yutakaさん

「スペインでベーシックインカム導入」報道の件について

  • ベーシックインカム

Yutakaさん

ロコタビのYUTAKAと申します。
ロコナで、現地が大変なところ失礼します。

昨日より日本のメディアで、スペインでベーシックインカムが導入されるというニュースが流れていますが、実際現地ではそのような話は話題になっているのでしょうか?
もし、国としてベーシックインカムが導入されるとなると、過去に例がない画期的な動きになりますが、実態はどうも違うという話もあり、よくわかりません。

可能であれば、今回のスペインのベーシックインカム導入の件について、現状を教えていただけると嬉しいです。
・現地でのベーシックインカムの中身について
・現地在住日本なども対象になるのか
・今回のコロナによる経済支援策で他に特徴的なモノがあれば教えてほしいです

——
ベーシックインカムは、年齢・性別・所得の有無を問わず、すべての人に所得保障として一定額の現金を支給する制度で、日本語では「最低所得保障」というようです。

【日本でのニュース】
スペイン、新型コロナウイルス対策としてベーシックインカムを導入へ
https://www.businessinsider.jp/post-210769
スペインがベーシックインカム導入との報道は誤り(実際は貧困層への支援)
https://cubeglb.com/media/2020/04/08/spain-basicincome/

日本でのニュース報道は、偏りが大きく、現地の方ほご意見を聞けると大変参考になります。また、もし日本で報道されているニュースと実態が違うことがあれば、ブログなど何らかの方法で、日本国内の方にも知ってもらう機会を作れればと考えています。

2020年4月9日 10時3分

Rurikoさんの回答

マドリード在住のロコ、Rurikoさん

はじめまして。

何日か前から話題になっていたベーシックインカムですが、ある程度具体的に政府から発表になったのは本日4月10日です。

具体的に決まったのは、世帯収入450ユーロ以下、あるいは一人当たり200ユーロ以下の収入しかない世帯にひと月500ユーロ、3ヶ月期限で支給するということです。

ただ、具体的にどの世帯が条件に該当すると判断するのか、また申し込みをするなどの実際の運営に関してはまだ情報がありません。(ないと思います。)

今のところ、75%以上収入が下がった自営業の人に年金換算で70%を警戒体制持続中支給する、また自治州によっては収入激減した中小企業や自営業への援助なども多少ありますが、限度額があるので、多くには渡りません。

他に今まで発表されている国の援助は公式融資機関による融資援助です。

2020年4月10日 22時10分

この回答への評価

名古屋在住のロコ、Yutakaさん
★★★★★

回答ありがとうございます。
具体的に決まったのですね。
内容としては、日本の政府が発表した1世帯30万円現金給付のような感じかもしれませんね。

2020年4月11日 10時55分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

名古屋在住のロコ、Yutakaさん

「スペインでベーシックインカム導入」報道の件について

YutakaさんのQ&A

すべての回答をみる