412_1030_hightさん

電車の切符とヘルンフートの星について教えて下さい

  • 電車チケット
  • 電車移動
  • クリスマスマーケット
  • 電車の乗り方

412_1030_hightさん

はじめまして。
自力で色々調べてみたのですがどうしても分からなかったのでどなたか力を貸して頂ければと書き込みさせていただきます。

来月新婚旅行でデュッセルドルフに5泊6日滞在し
デュッセルドルフ散策、
アーヘン観光
ドルトムント観光サッカー観戦
ノイス南に立ち寄ったあとケルン観光
デュッセルドルフ観光(ベンラート)
の行程を計画しています。
海外初の夫と聴覚障がい者の自分のコンビなので、何度も切符を買うより1日中使える切符があればと調べてみましたが種類が多い上、購入方法も難しく悩んでいます。
SchönerTagTicket NRWという切符なら
ドイツ鉄道の特急以外の2等席電車の他、ラインバーン社のUバーンやstrassenバーンなどデュッセルドルフ市内の公共機関など
この行程すべてで使え1日1回の購買で済むのではないかと思ったのですが
実際にはどうなのか教えて頂けるとありがたいです。
また、ドイツは夜の電車はあまり治安や雰囲気が良くないと聞いたのですが何時頃までにデュッセルドルフに戻ると安全なのでしょ うか?
(サッカーも20時キックオフ、どの街もクリスマスマーケットも目的なのでどうしても夜の電車に乗ることになるので少し不安です‥‥)

また、ヘルンフートの星をデュッセルドルフ近郊のクリスマスマーケットで販売しているところはあるかご存知ないでしょうか?
姉が昔ドレスデンへ行き購入し大変気に入ってまた買いに行くと言っていたのですが、身体的な都合で不可能になり、可能なら私が買って帰ってあげたいと思い調べてみましたが東ドイツ近郊でしか見つけられませんでした。
どこかで購入可能のマーケットがあれば是非教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

2019年11月17日 9時12分

Rubyさんの回答

デュッセルドルフ在住のロコ、Rubyさん

412_1030_hight様

御結婚おめでとうございます。
デュッセルドルフへようこそ。お尋ねの列車チケットは、確かに初めて来られる方は混乱してしまいますよね。
デュッセルドルフ市内でしたら、ラインバーンの1日券。お二人様用もあります。
ドルトムントへサッカー観戦で、すでに観戦チケットをお持ちの場合はチケットに移動費が含まれています。チケットを確認してみてください。
ノイス、ケルンを一緒に、またはアーヘンへはSchönerTagTicket NRWで1日安心して往復できます。

治安については、「明るい道を通る、貴重品はコートの内側(かばんの位置)」など自分で守れる基本的なことを踏まえていれば、基本的には大丈夫ですよ。
ヘルンフートの星は、クリスマスマーケットで買えます。デュッセルドルフ、ケルン、アーヘン、ドルトムントは規模が大きいので、必ず見つかるでしょう。
思い出深い新婚旅行になるといいですね。
直接お手伝いもできます。その際は、ご連絡くださいね。

2019年11月17日 15時15分

この回答への評価

412_1030_hightさん
★★★★★

Ruby様
回答ありがとうございます。
デュッセルドルフ市内
ドルトムント
アーヘン、ノルス、ケルン
とチケットを使い分ければいいということですね!
デュッセルドルフ市内はデュッセルドルフカードかSchönerTagTicket NRWか迷っていたので解決できました。
観戦チケットに交通費が含まれているのもネットで見かけて半信半疑だったのですが確信がもてたのでよかったです!
チケット到着したら確認してみます。

治安やヘルンフートの星も参考になりました。
細かいところまで回答頂き、お気遣いもありがとうございました!

2019年11月17日 19時44分

追記

デュッセルドルフ在住のロコ、Rubyさん

デュッセルドルフ(中央駅)から単純にノイスだけ行く場合は、 Preisstufe Bです。住んでるものでもDBとVRR,VRSの接続などの組み合わせはどれがお得になるか追求すると混乱します(笑)。旅の道中はあまり深入りせず、快適で安全を第一に楽しい思い出を作るよう心がけるてくださいね。良い旅を!

2019年11月17日 23時25分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

412_1030_hightさん

電車の切符とヘルンフートの星について教えて下さい

412_1030_hightさんのQ&A

すべての回答をみる