mamiさん

イズミルかボドルムか

  • 観光

mamiさん

去年短期間ですがトルコに行き、とても気に入ったので、また行きたいと思っています。
(カッパドキア、パムッカレには行きました)
航空券を手配するにあたり、大まかな行先を決めたいと思い、質問させていただきました。
最近、日本のテレビでもボドルムの特集が組まれたり、目にすることが多くなってきました。
そこで、ボドルムに行きたいと思ったのですが、それ以前はイズミルに行きたいと思っていました。
現地で7日間程度の滞在を予定しています。
両方に行くのは日程的に難しいでしょうか。
(イスタンブールにも2泊程度滞在したいと思っています)
イズミルーボドルム間はバスがありますか?
どちらか一方だけの滞在だとすると、お勧めはどちらでしょうか?
ご意見をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。

2019年8月7日 18時33分

Ojapee さんの回答

カッパドキア在住のロコ、Ojapee さん

mamiさん、こんにちは!

すっかりトルコ病(トルコ旅行から帰るとすぐまたトルコに行きたくなる不治の病)に羅患されましたね。分かります分かります。

イスタンブルに2泊するとすると
残りは5泊ですね。

エーゲ海地方や地中海沿岸は本当は1週間くらいのんびりと浮世を忘れて滞在すると楽しいのですが、日本のお客様の場合中々そう言う風にはいかないですよね。

イズミル・ボドルム間のバス路線ありますので両方に滞在すること可能です。
イズミルは大都市で、海辺の大都市としての風情も歴史もありますが
やはり大都市だけに交通渋滞や都市の喧騒もあって
海辺の町にのんびり、と言う感じではないかもしれません。
それはそれで喧噪を愉しむと言うのもありだとは思います。
オリーブオイルを主体にした野菜料理中心のエーゲ海料理や海鮮料理なども充実してますし、イズミルの街中のケメルアルトと言う市場街などもうろつき甲斐があります。
町の中心から車で1時間ほど行ったウーラと言う町は上質なオリーブオイルが沢山作られていて
何にもない町ですが、何にもないからこそのエーゲ海地方の最高な暮らしが垣間見ることが出来ます。
イズミルの近くの海辺の町だとクシャダスなどが有名です。

ボドルムはエーゲ海と地中海が合流する町で
夏は有名なリゾート地で
有名人などもこぞってこちらで休暇を過ごします。
ナイトショーなどもどのホテルも力を入れていてエンタテインメントも充実しています。
海も大変綺麗です。
プライベートビーチのあるホテルに滞在されることをお勧めします。
ボドルムから車で一時間ほどのところにシックスセンスと言うホテルがあります。
ここは「リトリート」に特化したホテルで
デトックス、リトリート、静かな休養、と言うキーワードがピンとくるようでしたら
ここでの滞在もお勧めします。もちろん野菜中心のエーゲ海料理もたっぷり味わえます。

地中海地方では他にアンタルヤなども有名です。
そのお隣にフェティエはウミガメの産卵地として有名で海の透明度も素晴らしいです。
ここから船で蝶の谷(船でしかアクセス出来ない秘境ビーチです)のクルーズツアーなどに参加すると、忘れられない景色が見れるのではないでしょうか。

素敵な滞在になるよう祈ってます。
サイマズ陽子

2019年8月7日 21時57分

Ojapee さんを詳しくみるこのロコにさらに相談・依頼する

この回答への評価

mamiさん
★★★★★

Ojapee様
ご返信ありがとうございます。
そうなんです、時間が経つとともに行きたさが募ってきて、
帰ってきてから友達にガイドブックをあげてしまったこと、とても後悔しています。
典型的な日本人のセカセカ旅行なのでなかなかのんびり日程を取ることができません。
たくさんの情報、ありがとうございます!
行きたいところが多くて、またセカセカ旅行になりそうです。
もう一度ガイドブックを買いなおして、勉強したいと思います。
mami

2019年8月8日 15時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mamiさん

イズミルかボドルムか

mamiさんのQ&A

すべての回答をみる