とらさん

ポートランドの語学学校について🏫

  • ポートランド
  • ポートランド留学
  • ポートランドの日常
  • ポートランドカルチャー
  • ポートランドで暮らす
  • 人気のポートランド

とらさん

来年半年弱、ポートランドへ留学したいと思っております。
もしポートランドの語学学校に留学経験のある方、その学校の様子や、授業の雰囲気、色々教えていただきたいです。
また通っていなくても何か情報を知っている方、どんな情報でもよいので教えて欲しいです。

それと
ホームステイを考えていて、学校のプランで組むか自分で探すか悩んでいます。
何かおすすめの探し方などアドバイスいただけると助かります。

ポートランドの街の様子も教えてほしいです!
ご回答お待ちしております!!!

2019年5月31日 14時31分

SUMMERさんの回答

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、SUMMERさん

初めまして、ナツミと申します。

語学の勉強ではないですが、PCCというポートランドにあるコミュニティカレッジに行ってました。大学付属の語学カリキュラムそれとも語学学校どちらに行かれるんですか?

アメリカではポートランドの他に二箇所の場所に住んだことがありますが、ポートランドの街は本当に住みやすいです。人口が増えて変化している部分もありますが、公共交通機関、治安、物価全てにおいて上手くバランスが取れていて安心して快適に生活できる場所だと思います。買い物や街の散策など充分に楽しめるけど都会すぎず自然がある場所に魅力を感じるならポートランドいいと思います。

ホームステイと自分で部屋探しどちらもしましたが、個人的には自分で探すほうが好きでした。自分の好みで部屋も選べるし値段もお得で探す際にやりとりするのも英語の勉強になりました。でもホームステイは良いところに当たるとそこの家族がお出かけに連れていってくれたり日常で会話ができるのでそれも英語の上達に繋がると共にいい思い出ができると思います。もし部屋を自力で探すならCraigslist見てみてください。たまに怪しい投稿もあるこでお気をつけて。

長くなってしまいましたが、参考になるといいです(^^) 留学思う存分楽しんでください?✨

2019年6月2日 1時27分

この回答への評価

とらさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!

語学学校については、ネットの情報だけでは実際の学校の様子がわからず未だ決めかねています、、
ただ今のところ気になっているのは
語学学校だとkaplan
大学付属だとPCCです。
PCCの語学カリキュラムについて何かご存知のことはありますでしょうか(._.)

ポートランドについて、実際に住んでいる方のご意見とても助かります!
やはりとても惹かれる街です!!!

わたしの説明が不十分だったのですが、ホームステイ先を学校で申し込むか
ホームステイ先を自分でネットで探すか
という趣旨でした。。ごめんなさい!
しかしシェアハウスもしてみたいと考えているので興味があり、参考になりました!
ありがとうございます!

2019年6月2日 2時30分

追記

ポートランド(オレゴン)在住のロコ、SUMMERさん

大学付属の語学学校とKaplanは違う街で行ったことがあります。最終的にはどんな内容の英語を習いたいかによると思います。大学に備えての英語学習なら確実に大学付属の語学学校をおすすめします。レベルにもよりますが論文の書き方など内容がアカデミックなのでアメリカの大学で授業を取るための準備をさせてくれます。普通の語学学校はレベルが高くなってもやはり内容も比較的カジュアルで基本のグラマー、日常の会話力を伸ばしたいならこちらがいいと思います。PCCの語学カリキュラムは詳しくは分かりませんが、良いと聞きましたよ。

あっなるほど!個人の意見ですが、ホームステイをネットで探すなら学校が提携しているところで大丈夫と思いますよ。

2019年6月2日 2時43分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

とらさん

ポートランドの語学学校について🏫

とらさんのQ&A

すべての回答をみる