ボルチモア在住のロコ、Toraberu_koさん

比較的日本人が多いエリア

  • 住まい

Toraberu_koさん

転勤でボルチモアに引っ越す予定、滞在期間は三年です。

初めての海外生活のため、日本人コミュニティが少しでもあると安心です。ボルチモア自体、日本人が少ないとは存じますが、比較的いらっしゃるエリア教えていただけますか。

小学生一年生の子どもがおります。
今のところ、治安を考慮して、Rodgers Forge , Ellicott City 辺りを検討しています。

2019年11月22日 10時7分

Mx2Kさんの回答

ボルチモア在住のロコ、Mx2Kさん

Toraberu_koさん

はじめまして!ボルチモアに3年住まわれる予定なのですね。

個人的な経験では、ボルチモアエリアは、日本人の方はとても少ない印象です。
黒人の方がとても多く住んでらっしゃって、ラテン系・白人系・アジア系の方はあまり見かけない印象です。ただし、ジョンズホプキンス大学の関係の方は、色々な人種の方がいらっしゃいます。大学周辺だけ別世界、という感じです。

私はエリコットシティーに住んでおりますが、日本人の方は全くお見かけしません。

ですが、エリコットシティーは近くにH Martという韓国系の大きなスーパーマーケットがあり、日本料理に必要なものは大抵手に入り、便利です。

また、エリコットシティーは公立学校がとてもよく、ESL(英語を母国語としない生徒)のサポートや障害を持っておられるお子さんのサポート、Gifted & Talented(突出した才能を持ったお子様)のサポートなどがとてもしっかりしています。先生方が生き生きとしていて、子供の教育に役に立つことをそれぞれの先生方が創意工夫を凝らし、常に新しい試みがなされるよう取り組んでいる地域という印象です。

エリコットシティーは、フォーブス誌の「Best Places to Live in America」のランキングで毎年トップにランクインしている街です。ボルチモアの中心部からは場所によっては片道1時間ほどかかりますが、街の雰囲気、学区の良さ、図書館や芸術施設、公共サービス、安全性などの面で住むにはオススメの地域です。

もともとボルチモアにお住いだったけれども、お子様が生まれたのをきっかけにエリコットシティーに引っ越されたというお話もよく耳にします。

学校探しは、下のサイトで、どの小学校がどのような評価を受けているかをお調べになると良いと思います。私も、娘の学校を探すときにつかて便利だったサイトです:
https://www.niche.com/k12/search/best-public-elementary-schools/s/maryland/

以上が自身の経験によるコメントですが、さらにインターネットで他の方からの情報も調べてみま
した。

☆ Pannchoさんのブログによりますと、「Bonnie Ridge Apartments」というアパートにジョンズホプキンス大学関係の日本人の方が多くお住いのようです。

The Apartments at Bonnie Ridge:https://www.wm-bonnieridge.com/
画家の嫁日記:http://pancho-usa.hatenablog.com/entry/2016/02/25/231054

☆ また、別のサイトでは、「子どもがいる日本人学生は、Pikesville, Towson等の郊外に住むことが多く、車で通学しています。」とあります。

ジョンズホプキンス大学 公衆衛生学大学院 留学情報:https://sites.google.com/view/jhsph-jp/ボルチモアの生活

犯罪マップなどインターネットにありますが、実際の雰囲気は、やはり実際の物件に足を運んでみないとわかりません。ひとつ通りを越えると、治安の悪い地域からガラッと高級住宅街に変わるということがよくあるからです。

現地に到着する前に物件をお決めになりたいなら、ボルチモアのロコにお願いして、お目当の学校や物件周辺の様子を写真や動画でレポートしてもらうというのも良いかもしれませんね。

ボルチモアは、お上品な感じの街ではありませんが、歴史が古く、ハーバーの雰囲気はおしゃれで素敵です。1年生くらいのお子さんが楽しめるスポットもたくさんあります。また、私はボルチモアのジョンズホプキンス大学の病院に通っていて、アメリカでもトップレベルの医療サービスが受けられ、とても満足しています。

3年間の滞在を、ぜひ楽しんでくださいね!

Mx2K

2019年11月22日 12時23分

この回答への評価

ボルチモア在住のロコ、Toraberu_koさん
★★★★★

早速詳しく教えていただき感激です。実際にお住まいの方としての情報、他の方の情報までありがとうございます。参考になります。

2019年11月22日 23時15分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ボルチモア在住のロコ、Toraberu_koさん

比較的日本人が多いエリア

Toraberu_koさんのQ&A

すべての回答をみる