パリ在住のロコ、kayayaさん

パリの子連れ旅行について

  • パリ
  • 観光

kayayaさん

これまでロコタビで何度か質問させて頂いてます。
3/19-23短い間ですが子供と初めての海外旅行でフランスにいきます。凄く楽しみな反面不安もあります。
不安な点についてロコ様たちのお力をお借りできたら幸いです。
1.日本でパリの天気などを調べてたら結構暖かそうな印象ですが、子供たちは薄手のパーカーと袖なしの薄手ダウンでも過ごせそうなのでしょうか?
私は日本でもかなり南に住んでおり、こちらは20度をすでに超えているので服装について教えて頂きたいです。
夜出かける予定は無いのですが、こんな服装はやめた方が良いなどアドバイスありましたら教えて下さい。
ブランドものは持って行かないようにしていますが、あまりにもラフなのもせっかくのパリだしなぁ…と考えてます。

2.ホテルはポンヌフ近くのホテルなのですがスーパーなど、子供つれての買い物は問題ないでしょうか?
結構動く子供なので、迷子になったりしたら心配なので観光中は双子のベビーカーに乗せようと思っています。
スリなども心配です。何かアドバイスあればお願い致します。

3.日本出国時は多分大丈夫ですが、フランス入国時やシャルル・ド・ゴール空港を出るまでにかかる時間(1時間以上かかりますか?)、気をつけた方が良いことや注意点があったら教えてください。出てすぐにタクシーって声を掛けられても白タク…などはYouTubeで勉強しました。

2023年3月16日 0時14分

丘ノ上パリさんの回答

パリ在住のロコ、丘ノ上パリさん

こんにちは。

いまパリはストライキ真っ最中なのでフライトに影響が出ないといいのですが。

1.最高気温が15度前後なので日本と比べると随分と寒く感じられると思います。
朝晩気温が下がると袖ありのダウンでも良いくらいです。

2.お子さん連れでのスーパー、ギャラリーラファイエットなどは全く問題ないので大丈夫です。高級デパートのボンマルシェは少し目立ってしまうかもです。
お子さん連れのお母さんがスリに遭ったケースも聞きますので、特にメトロの改札、階段ではご注意下さい。引ったくられないよう、スマホは手に持って歩かない方がいいです。

3.入国審査から荷物ピックアップまで早くても30分は掛かりますので、混んでいると1時間程掛かる場合もあります。
正規タクシーはパリ市内まで(右岸の方が少し高いです)の金額が決まっています。
出口を出ると足下の床にも正規タクシー乗り口まで誘導するサインがあると思うので気をつけて見て下さい。

2023年3月16日 6時43分

この回答への評価

パリ在住のロコ、kayayaさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!

ストライキ大変なようですね・・・。出来たらストが落ち着いていてほしい・・と思ってはいますが誰にも分からないですよね泣。
せめて飛行機飛んでくれ~!!

1やっぱり・・・。皆さんの言う通り暖かい格好していきます。

2子供の荷物もあるので本当に手荷物が多くなってしまうのでスリだけ心配です。
強盗や刃物突きつけられないようにしたいです。携帯とパスポートは死守せねば・・・。
そこまで強引なのは少ないのでしょうか??

3混んでないとうれしいですね。ストもあいまって心配です。

2023年3月16日 20時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、kayayaさん

パリの子連れ旅行について

kayayaさんのQ&A

すべての回答をみる