パリ在住のロコ、桃さん

4月上旬のパリ観光について

  • パリ観光
  • パリ市内観光

桃さん

先日、ホテルの地区についてご質問させていただいたものです。その際は皆様より的確なアドバイスをいただきありがとうございました。無事ホテルを変更することができました。
4月上旬のパリ旅行を予定しているのですが、年金問題で日々激化するパリの情勢に不安を感じております。ゴミの収集が少なくとも27日までストップするという情報も目にしました。4.2にパリマラソンもあると思うのですが、今後の観光にこうしたデモなどの影響はどのくらいありそうでしょうか?
予測ができかねるお話だと思いますが、現地の雰囲気やアドバイスなど教えていただけますと幸いです…。

2023年3月22日 7時42分

Marionさんの回答

パリ在住のロコ、Marionさん

こんにちは、パリ中心部ロコのMarionです。

ニュースなどの報道のように、確かにゴミ収集は伸びに伸び中心部8区の路上はいまだにゴミでいっぱいです。
ですが、メトロや鉄道のストライキはだいぶ解消され、完全に止まることはないように思います。

美術館などは普通に開館していますし、エッフェル塔の最上階へのエレベーター工事も3月25日には終わる予定で26日からチケットが買えるようになっています。

通常どおりとまではいきませんし、景観も汚れていますが、ご旅行をキャンセルするほどの事態ではないかと思います。

2023年3月25日 20時24分

この回答への評価

パリ在住のロコ、桃さん
★★★★★

Marion様
先日いただいたアドバイスを元に8区のホテルに変更したところでした。やはりゴミが凄いのですね…。ただ交通機関の方はそれほど麻痺していないとのこと、少し安心いたしました。せっかくの旅行ですので、なんとか良い部分を探して前向きに過ごしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

2023年3月25日 22時41分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、桃さん

4月上旬のパリ観光について

桃さんのQ&A

すべての回答をみる