世田谷区在住のロコ、けいさん

働き方の変化についてご教示いただきたいです(ロコタビ けーじゅん)

  • 働き方
  • テレワーク

けいさん

ロコの皆さま、はじめまして。
ロコタビのけーじゅんです。

現在ロコタビとして、コロナに関する情報を集め国内外含め共有していくことに努めています。
昨日、ライターの方にロコタビを通じて作成いただいた記事( https://www.businessinsider.jp/post-210699 )では多くの反響をいただき、皆様のご意見が大変貴重で日本の方々にとって有益な情報であることを改めて感じました。

現在日本では、ロックダウンが実施され国民それぞれの環境の変化を含め、危機を感じています。ロコタビとして、日本の方々に世界のリアルな状況やそこから学べることを真剣に伝えたいと考えています。今回、ロックダウン中やロックダウンを経験した都市にお住まいの皆さまに、変化を余儀なくされている「働き方」についてご意見をいただきたくご連絡いたしました。

ぜひいくつか下記ご質問にご回答いただけないでしょうか?

1)コロナ以前のお住いの国のテレワーク事情について教えてください
 例)総務省:日本のテレワーク普及動向
  https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/furusato-telework/diffusion/index.html
2)コロナの影響で起きた(起きている)働き方の変化はありますか?
3)在宅勤務(テレワークなど)をされている方は、気をつけていることはありますか?また、在宅勤務のコツなどあれば教えて下さい。
4)あなたの年代や業種、現在の国の居住年数、居住都市なども教えてください。
 (例:30代、飲食業、バルセロナに3年、など)


※頂いた回答は日本のロコタビのnoteの記事にさせて頂く事があります。
※たくさん伝えたいことがある方は、zoomなどで30分ほどロコタビを通じてヒアリングさせていただきたいと考えています
※コロナの影響や働き方の変化が分かるような画像(例:自宅での作業風景)をもしお持ちの方がいればご教示いただきたいです。追ってご依頼させていただきます。


貴重なご意見、お待ちしています。
大変な時期に申し訳ございませんが、ぜひご協力いただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年4月8日 15時13分

マキさんの回答

パリ在住のロコ、マキさん

けーじゅん様

こんばんは。

ご連絡有難うございます。

メールが迷惑メールに入っており、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

1) 私はフランス在住です。コロナ以前、在宅ワークは一般的ではなかったと思います。でも、正当な理由があれば可能で、在宅ワークしか出来ない所為で勤めている会社に居辛くなると言う様な事はなかったと思います。

2)コロナの影響で、医療関係者の方等は仕事に追われていますが、今忙しい職種以外の方は在宅勤務です。在宅勤務が出来る状態ならまだ良くて、全く仕事がなくなってしまった方もいらっしゃいます。フランスは国がお給料を保証してくれると言う事で、他国に比べれば良いのかも知れませんが、深刻な問題を抱えていらっしゃる方は沢山で、本当に全て国が保証出来るのか、少々疑問に思います。

3) 主人が会社に行ったり、在宅勤務をしたりしています。子供はネット授業を受けています。それぞれ上手く行っている様ですが、ニュースでは中々アクセス出来ずに困っているとか、ずっと家に閉じ籠っているので、家庭内暴力が非常に増えたと聞きます。自宅では難しいかも知れませんが、落ち着いて仕事を出来る空間を持てる事が、在宅勤務を成功させるコツかと思います。

4) 40歳、主婦ですが、依頼を受ければ、翻訳、通訳、ガイド等サービス業をしています。フランスに14年住んでいます。初めはパリ市内に住んでおりましたが、現在はパリ郊外に住んでいます。

お体ご自愛下さい。
前回メッセージをいただいた時に比べると、フランスの状況はかなり悪化しました。
はやくおさまると良いですね。

2020年4月9日 8時10分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、けいさん
★★★★★

お忙しい中ご親切にご回答いただきありがとうございます!
大変貴重なご意見をいただき、嬉しいです。

弊社代表の椎谷のnoteにて、
皆さまにいただいたご意見を元に記事を公開させていただきました。
https://note.com/yshiiya/n/nabbd2fc994cf

ご協力いただきありがとうございます!
どうかお体にお気をつけください。

2020年4月11日 20時29分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

世田谷区在住のロコ、けいさん

働き方の変化についてご教示いただきたいです(ロコタビ けーじゅん)

けいさんのQ&A

すべての回答をみる