petitkimonoさん

作品展の名称についてアドバイスをお願いできないでしょうか

  • 作品展 名称 英語 きもの 日本文化

petitkimonoさん

以前、こちらでロンドンのギャラリー情報について、質問をさせていただきました。
開催場所も決まり、準備を進めています。
詳細は、別途お知らせさせていただきます。

皆さんに相談がございます。
作品展の名称をどうしたらよいのか悩んでいます。

作品展の趣旨は、
日本伝統の民族衣裳である着物は、現代では限られた行事のみでしか着られなくなっています。
箪笥の中に眠っている先祖代々の着物を、ミニきもの・小物に変身させました。
作品のイメージは、HPで見ていただけると、わかっていただけるのではないでしょうか?
過去にパリで作品展を開催した際には、Petits Kimonos de décorationという名称でした。

http://petitkimono.wixsite.com/home

ロンドンの方々が少しでも興味をひくネーミングを教えていただけないでしょうか?
英語でどのように表現したらよいのかアドバイスをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年3月16日 23時9分

Lilyさんの回答

ロンドン在住のロコ、Lilyさん

こんにちは!
ホームページ拝見させて頂き、興味を持ちました!とても可愛らしい作品達ですね、薄れていく日本の伝統が惜しいですね。
「箪笥の中に眠っている先祖代々の着物」という表現を見て、『The living dead』という表現が真っ先に浮かびました。「生きているのに死んでいる」、着物たちは私達に着られることを望んでいるのに、現代ではもはやただ飾られる/箪笥にしまわれるだけの存在となり、めったに着用されなくなってしまいましたね。私自身も着物に興味や憧れがありますが、普段着用する機会がないので本当に残念です。
『The living dead』だけだと何についての展示なのか分かりませんが、逆にそれが興味を引くかもしれません。また、ネーミングの解説をすることで、何故日本の着物伝統が薄れているのかを考えていただける機会にもなると思います。
参考程度ですが、お役に立てれば光栄です。素敵な展示をお待ちしています!
よろしければ詳細が決まった際に詳しく教えて頂けますか?現在ロンドンに在住のため、展示の際には是非足を運びたいです!

2018年3月20日 7時1分

この回答への評価

petitkimonoさん
★★

ありがとうございました。ぜひ、いらしてください。

2018年4月15日 20時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

petitkimonoさん

作品展の名称についてアドバイスをお願いできないでしょうか

petitkimonoさんのQ&A

すべての回答をみる