naokokoさん

ボランティア滞在について

  • 留学

naokokoさん

はじめまして。
ネパールへ、ボランティア活動をさせていただきながら長期の滞在ができないかとリサーチをしています。
しかし、ネパールに行くこと自体が初めてのため不安があります。
以前シンガポールに住んでいたため、英語はまあまあできるのですがネパール語は初心者です。
ざっくりとした質問で申し訳ないですが、ネパールに住まわれてよかったことと不便だったことを教えていただきたいです。
また、ネパールでのボランティア活動についてもご存知の方がありましたらご教授お願いいたします。

2019年8月14日 23時46分

Kazueさんの回答

カトマンズ在住のロコ、Kazueさん

Namaste,KathmanduのKazueです。
今回ネパールでのボランティア活動を計画中との事。
ネパールに興味をもって頂き大変嬉しく思います。

1)英語について
カトマンズ中心部や旅行関連の仕事、観光地、外国人との関わりのある多くの人達は英語を話せます。郊外では老人や女性は話せない人も多いです。

2)不便な事
ほぼ全てが不便です。

3)ネパールの魅力
大変貧弱なインフラで不便の多い貧困途上国ネパール。しかし、ネパールの人々は不便を工夫して家族皆で協力をし合いながら明るく暮らしています。日本が忘れてしまった事、捨て去ってしまった事…がたくさん残っている魅力的な国です。

4)ボランティア活動
世界各国から多くの個人ボランティアや団体がいらしています。
個人的見解ですが、かなりの施設では物を貰い慣れている傾向にあります。活動内容にもよりますが、どうしても物品を提供したい場合は本当にそこで必要とされる継続使用可能な物を現地で調達される事をお勧めします。
naokokoさんのアイディアで多くの笑顔を咲かせて下さい。

Kazue.

2019年8月16日 18時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

naokokoさん

ボランティア滞在について

naokokoさんのQ&A

すべての回答をみる