ベオグラード在住のロコ、なつみさん

人民元→ユーロへの両替

  • 外貨両替

なつみさん

約15万元の人民元をユーロに両替するつもりです。

銀行での両替レートと手数料、そして闇両替屋のレートと手数料はどのくらい差があるものなのでしょうか?

当方は10年ほど前に中国で働いていて、中国銀行その当時貯めた貯蓄があります。
現在ヨーロッパで生活していて、生活費としてお金が必要になったので、中国の貯蓄を使おうと考えています。
もちろん、中国からの国外持ち出しの限度があるので、家族と何度かに別けてハンドキャリーする予定です。

2020年1月22日 22時14分

KIAさんの回答

シャンハイ(上海)在住のロコ、KIAさん

レートは銀行のHPに常時掲載されていますが、銀行は3000元くらいしか両替不可。年間合計で50000ドル相当が上限なので、闇金さんしか選択肢無しです。両替は事前い申し込まないと大量の外貨が準備できないので5日ほど前には申し入れが必要でキャンセル不可です。外貨を銀行に預入時も1回8000ドル程度が上限です。若干闇金さんが手数料安いですが金額が多い場合交渉可能です。銀行は長いこと取引しないと凍結されます。解除はすぐに出来ない場合がありネットバンキングで事前に生きた口座となってるか十分ご注意下さい。上海ロコKia

2020年1月24日 18時15分

この回答への評価

ベオグラード在住のロコ、なつみさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
実際のご経験談、大変参考になります。
ご指摘いただいたように、実は、私の中国銀行の口座も凍結されてしまったようなのです。
一年半前に日本のATMで銀聯カードにて現金引き出ししたのが最後でして、先日、現在住んでいるヨーロッパの国で引き出そうとしたら出来ずに焦りました。
中国銀行のホットラインに電話して私の銀行口座の状況を聞いてみたとこと、明確な原因は分からないけれど、きっと凍結だろうということだったのです。
私はインターネットバンキングはないので、窓口にて手続きが必要だそうです。
それで今回渡航してまずは凍結解約からの現金引き出しを予定しています。
解除がすぐ出来ないのは面倒ですね…。とにかく、実際に行ってどうなるかの勝負です…。

2020年1月24日 22時43分

追記

シャンハイ(上海)在住のロコ、KIAさん

確か凍結解除には領事館で証明書が必要になる場合があったと思います。パスポート番号がもし変わっているともっと大変です。事前に銀行に必要書類確認をおすすめします。

2020年2月7日 1時18分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ベオグラード在住のロコ、なつみさん

人民元→ユーロへの両替

なつみさんのQ&A

すべての回答をみる