Me_Marilynさん

パリの飲食店、交通手段等質問です

  • グルメ
  • カフェ

Me_Marilynさん

今月ワクチン接種が終了しパリに行く予定です。いつも利用するホテル何件かが8月末までクローズしているようです。(東京とくらべ思い切った策だと思いました。)
レストランも閉店しているところが多いのでしょうか?エスカルゴ食べたいです。エスカルゴもテイクアウト??
小さなお店はホームページもなさそうですし。
空港からエールフランスのシャトルバスは運航しているのでしょうか?毎回往復買って帰りはタクシーなので片道持ったまま1年半過ぎてしまったので使えるのかなと。
メトロのカルネも持っています。滞在する日程によりナビゴと使い分けていたのですが。
1年半でずいぶん変わっているのではないかと思っています。

2021年7月14日 16時39分

麗華さんの回答

パリ在住のロコ、麗華さん

こんにちは、レストランは6月以降、かなり開店している所が多く、今では80〜90%のお店は開店していますよ!ただ、バカンス期間という事もあり、お店によっては8月半ばまでバカンス定休としているレストラン・カフェも所々あります。が、基本的には開いています。エスカルゴなど食べられるフレンチも多数あります!エスカルゴはもちろん、お料理は今は全て店内・テラス席でも可能ですよ。よろしければ、おすすめのフレンチレストランなどおすすめできますし、お食事をご一緒させて頂く事も可能です。小さなお店でHPなどないお店は、私が直接電話して空いているかなど聞く事が可能です。というか、お店に載っている情報ですら確かではないので(サイトでは開店と書いていても、実際に行ったら閉まっていたり)、直接聞いてみるのが一番良い方法だと思います。その場合私が代理で電話でお問い合わせ可能です。
シャトルバスも、基本的には運行しています。ストがない限りですが。スト中は前もって日程期間(〜日から〜日まで)、とメトロなどにアナウンスが出るので、運行していない日程などが分かります。

メトロのカルネも、基本的に年数が経ったからといって使えなくなる訳ではありません。何年経っても、同じように使えますよ。
以前と変わっている状況かどうかなど、不安ですよね。近いうちにパリへいらっしゃるとの事なので、よろしければアドバイス・サポートさせて頂く事が可能です。パリには8年ほど住んでいますので、現地について分からない事はもちろん、不安な事、困った事などサポート可能です。
よろしければ、一度ご連絡頂ければと思います。

2021年7月22日 17時2分

この回答への評価

Me_Marilynさん
★★★

ありがとうございます。
シャトルバスはほかの方から運航停止とご連絡いただいたのですが、復活したのですか?
私は2回ワクチン接種終了したのですがフランスからの帰国の際PCR検査と陰性証明書発行が必要になるかもしれません。その時はまた連絡させて頂きたいと思います。
いつもホテルで食事が出るのでついそれを頼ってしまっていますがこんな機会だから他のお店を開拓するのも良いですね。その時はご一緒ください。

2021年7月24日 19時23分

追記

パリ在住のロコ、麗華さん

こんにちは、Roissy Busのサイトから確認しました。
https://cdgfacile.com/roissybus/

確かに、RoissyBusは、covid危機の間に一時期間停止されていましたが、現在では再開されています。

ロワシーバスは完全に閉鎖される「予定」でしたが、実際にはそうではなかったようです。現在は運行は再開しています。

他の方が仰っている停止というのは、「今までは停止されていた状態であった」という事で、今では再開されています。

こちらからチケットも購入する事が可能です。
https://www.parisinfo.com/transports/73373/RoissyBus

https://cdgfacile.com/trafic-travaux-rer-b/

上記に書かれてあるように、「2021年4月19日から7月2日までの間のみ、CDG空港とパリ間の交通機関(メトロ)が運休なので、その間はRoissy Busを使用してください」とアナウンスに書かれていたほどです。

しかし、夏の間は状況が大きく変わったりするので、一番良い方法はサービスカウンター(01 49 25 61 87)に直接その都度電話で問い合わせる事が一番確実な方法です。
もしパリに来られる事がありましたら私が電話で問い合わせる事が可能です。

今までは停止されていた状態であったが、今では再開されている。:
このような交通機関など状態の変化は、常にサイトを確認したり、日々変化しますので、一概には言えません。
他の方がおっしゃられていたのも確かで、それは「以前は停止していた」という事でした。今は再開されています。
フランスでは、このように日々状況が常に変わってしまいますので、一番良いのは電話で直接問い合わせする事です、フランスでは状況やサイトに書かれてある事も常に変化します、参考になれば幸いです。

2021年7月28日 5時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Me_Marilynさん

パリの飲食店、交通手段等質問です

Me_MarilynさんのQ&A

すべての回答をみる