うるめさん

フランスの音楽院への留学のついて

  • 留学、アドバイス
  • クラシック音楽

うるめさん

パリ地方音楽院についてお尋ねいたします。
ピアノのCycle spécialiséを受験したいのですが、学士を取得している場合受験資格がないと言う記述がありました。私は現在、日本の4年制大学に通っていて4年生です。今の学校に在学中に試験を受け、卒業後にパリ地方音楽院に入学するのは不可能であるということでしょうか。受験時点では時期的に学士は持っていないので、どう言う扱いになるのだろうかと思い、困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

2021年2月15日 21時48分

麗華さんの回答

パリ在住のロコ、麗華さん

こんにちは、今現在郊外のconservatoireに3ème Cycle(Cycle spécialisé)に在籍中の者です。学士を取得している場合受験資格がないというのはその学校にもよると思いますが、私は受験できました。私は、4年生の音楽大学を日本で卒業後、Cycle spécialiséに入学できましたので、可能だと思います。今の日本の大学に通いつつ在学中に試験を受けて、卒業後にパリ地方音楽院に入学する事も十分可能だと思います。私の友達はそれでパリ地方音楽院に入学しました(在籍中に試験を受けて、合格許可を得て入学しました)。ただ数年前の事ですので、今はもしかしたら制度が変わっているかもしれません。(毎年学校や教育機関の制度が変わるのがフランスですので)
一番良いのは、直接パリ地方音楽院に問い合わせてみる事だと思います。
私が代理で電話かメールでお問い合わせしてみる事が可能です。
今までにフランスの音楽大学や学校に入学希望で来た知り合いや友達のお世話をしてきた経験がありますので、ぜひお役に立てたらと思います。
フランスには7年住んでいますので、フランスでの生活・アパート探し(治安の良い地区)などもアドバイスする事も可能です。
自分自身の経験を生かし、入学試験、フランスの学校がどのようなものか、科目について、資格を取るための試験についてなど、お話しする事も可能です。また相談・質問なども聞いて頂いても結構です。
料金などは相談しながら決めて行けますので、よろしければ、一度個別にメッセージ頂ければ幸いです。

2021年2月16日 5時12分

この回答への評価

うるめさん
★★★★★

回答ありがとうございます!
実際に日本の大学を卒業後そちらの学校に入学されたとのことで、とても参考になりました。

2021年2月16日 9時27分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

うるめさん

フランスの音楽院への留学のついて

うるめさんのQ&A

すべての回答をみる