子供の小学校入学について

退会済みユーザー

はじめまして。
小学校とビザの件について、教えていただけると助かります。

私は9歳と5歳の子供を持つ30代の主婦です。
日本で夫婦2人で自営業を営んでおり(10年以上)、2年以内にオークランド近郊への移住を検討しています。
ちなみに、最短でも子供たちの義務教育が終わるまではニュージーランドに住み続けるつもりです。

①まずは子供を公立小学校へ入学させたいのですが、その場合、子供は学生ビザを取得し、私たち夫婦は2人ともガーディアンビザを取得して更新しながら住み続けることになるのでしょうか?
または、日本でやっている自営業(自宅で作業)をそのままニュージーランドでも続けていく場合はワークビザになりますか?主人と私はワークビザを取得した方が良いでしょうか。

②上の子供はインターナショナルスクールに通っていて英語が少し話せますが、下の子供は公立の保育園に通っており英語が話せません。その場合は公立小学校への入学は難しいですか?

③日本からニュージーランドの公立小学校に転入したい場合は、何月頃に申請すればよろしいのでしょうか?また、入学前の面接などはいつ頃に行われますか?
今年は新型コロナの影響で何か変更などあるのでしょうか。

④まずは希望の小学校を決めてから、その近くに住居を借りるという流れが一番スムーズでしょうか?
小学校や住居を決める上で気にしておくべきポイントなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

④まずは現地へ見学に行こうと思っていますが、その際にお力添えを依頼させていただくことは可能ですか?

たくさん質問してしまいすみません。お時間のある方よろしくお願いいたします。

2020年5月3日 23時6分

Sunnydayさんの回答

オークランド(NZ)在住のロコ、Sunnydayさん

こんにちは
2人の子どもをニュージーランドに移住し育てています。私のこれまでの経験をふまえて
Zoomやその他ビデオチャットで
ご相談にお答えすることができますので
ご興味があればお知らせくださいね。

2020年5月4日 5時5分

この回答への評価

★★★★

コメントどうもありがとうございます。
分かりました、もし相談させていただく際はよろしくお願いします。

2020年5月7日 14時40分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

子供の小学校入学について

すべての回答をみる