あくびちゃんさん

レンタカー運転でカオヤイ国立公園までは危険ですか?

  • レンタカー運転 カオヤイ 年末年始

あくびちゃんさん

初めての質問で不馴れですが宜しくお願いします。

年越し旅行に家族でカオヤイ国立公園に2泊で行こうと計画をしています。が、カオヤイへは普通、車で行かないと足がなくて不便だと知り、主人が初めての国際運転をしてみようかと言っております。

ただ、バンコクでの運転は危険だと聞いていますし、運転手付きタクシーも検討していますが、年越しなのでカオヤイで泊まってもらうのも悪いし、その上タイ語はもちろん英語もガイドブック片手に話す状態なので意志疎通が出来るのか不安です。

そこで質問は、
①郊外に向かって走るし、カオヤイ国立公園までの道程はそんなに危険は無いですか?

②携帯のナビで迷わずに行けるような道順でしょうか?

③1月1日でもカオヤイはレストランやスーパー、エレファントライドは開いているんでしょうか?

計画が進まず困っております。ぞうぞご存じのロコ様教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

2018年12月12日 13時15分

DAIさんの回答

バンコク在住のロコ、DAIさん

12月4-5日にカオヤイへバンコクに住むタイ人の運転で行ってきました。

①カオヤイまでの道について
 まず市内中心部に近いエリアにはバイクタクシーがたくさんいたり、交通量も多かったりで、
 車の運転には神経を使いそうな印象です。交通量が多いためスピードは出ないので、とにかく
 すり抜けてくるバイクや割り込んでくる車への注意です。日本より神経を使うとは思います
 が、道路自体は整っていて日本と同じ右ハンドル、左側通行ですし、決して無理という訳で
 はないと思います。
 次に、市内中心部から抜けてしまえば、その先は交通量も減りますし運転の難易度は下がると
 思います。流れに乗って車間距離等に気を付けて運転するのみです。

②道は難しくないです。
 私とそのタイ人もグーグルマップで全く問題なく行けました。

③1月1日については不明です。
 可能であれば宿泊するホテルやエレファントライドの施設に問い合わせておく必要がある
 と思います。

参考になれば幸いです。
レンタカーに付帯される保険の内容をしっかりとチェックしておくことと、日本よりも
2倍3倍気を付けるくらいの意識で(とくに市内は)運転されることをお勧めします。

カオヤイはとても楽しめました。
ぜひ楽しい旅を実現してください。

何か追加の情報とかが必要であればお問い合わせください。

2018年12月13日 16時26分

この回答への評価

あくびちゃんさん
★★★★★

回答有り難うございます。今回はアドバイスを参考に運転手さんにお願いしようと思います。カオヤイ国立公園楽しみです!象や昆虫に会えるといいな♪公園内では、どうやって(車でまわる?)(どのコースを歩くか?)楽しむのがお薦めかわかると嬉しいです!

2018年12月13日 17時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

あくびちゃんさん

レンタカー運転でカオヤイ国立公園までは危険ですか?

あくびちゃんさんのQ&A

すべての回答をみる