まるさん

シドニー観光できますか?(煙害による影響は?)

  • シドニー市内

まるさん

年末年始にシドニーとマンリービーチに宿泊予定です。
小学生と幼稚園の子連れなんですが、山火事による煙害でシドニーも真っ白だと聞きました。そこで質問ですが、日中は外に出れないほどでしょうか?
せっかくだから綺麗な景色を見たり、ブルーマウンテンズまで足を伸ばそうとも考えていたのですが。
子供もいるし、マスクは必需品かと思いますが、その他の対策や、外はあんまりというなら室内でのショッピングだけになるのか。
詳しく教えてください。
あとシェリービーチでシュノーケリングもしようかと準備中ですが、シェリービーチへ行った方、様子も教えてください。
よろしくお願いします。

2019年12月23日 22時14分

オハナさんの回答

シドニー在住のロコ、オハナさん

こんにちは!シドニーで現地ツアーガイドとして働いている栗原と申します!

山火事での大気汚染の問題ですが、日によって全然外の空気が違います。日によっては真っ白で焦げ臭く、100メートル先から霞んで見えることや、その逆もしかりで山火事を思わせない空気の時もあります。ただシドニーの景色を知ってる人間からすると、山火事前の澄んだ空気というのは最近全く見ておりません。。
ただ観光等の日中のお出かけも空気が霞んで見えるだけで問題なく市内なら出来ます。
気をつけていただきたいのがブルーマウンテンは近くで山火事が起きるとシーニックワールドという複合施設が閉鎖になることも多々あります。また山火事が始まってからブルーマウンテン全域禁煙になっております。

またマスクに関してはこちらでは白いマスクは重病人だとみられ、避けられることが多いです。笑 なので黒い色つきマスクだったり、本物のガスマスクのようなものをつけてる方もいますので白いマスクはおススメしません。

シェリービーチはとても小さいですが可愛らしくておしゃれなカフェがあったりします!シュノーケルの経験はありませんがマンリービーチもシェリービーチも素敵なところです。もしお日にちに余裕ありましたら是非シドニー1のビーチであるボンダイビーチにも行かれてみて下さい!景色がすごく素敵ですよ!

2019年12月24日 9時3分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

まるさん

シドニー観光できますか?(煙害による影響は?)

まるさんのQ&A

すべての回答をみる