dondonmushiさん

新型コロナ 施設単位の隔離

  • コロナ 隔離 米国 ハワイ

dondonmushiさん

ハワイ州への渡航計画があります。

コロナに関して、自身の罹患リスクはさておき、巻き添えの隔離リスクを懸念しています。

巻き添えとは、例えば、ホテルやレストランの利用客や従業員がコロナ陽性となった結果、利用客全員が隔離されるリスクです。

国は違いますが、2月にスペインのリゾートホテルがホテルごと隔離された報道があります。

ハワイ州ではまだ感染者が少ない模様なので、米国全体での情報でも構わないのですが、
施設(ホテルやレストランなど)単位で閉鎖・隔離されたという情報、
もしくは逆に、例えば宿泊客に陽性者が出たが、ホテル単位では閉鎖・隔離されていない、という情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

2020年3月14日 21時41分

エイミーさんの回答

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、エイミーさん

Aloha dondonmushiさん

こんばんは、エイミーです。
今の所、在住者の感染は1人でサンフランシスコとメキシコの舟旅帰りの方です。
全体的な閉鎖ー離脱はありません。
学校も大丈夫です。

日本から大きな旅行会社からの予約の
キャンセルは続出しております。
トイレットペーパーが品切しております。

マスクしている方も少なく、
逆にハワイの方が安全かもしれませんね。

2020年3月14日 22時1分

この回答への評価

dondonmushiさん
★★★★★

早速のご連絡、ありがとうございます。

世の中は大騒ぎですが、罹患しても大分部の人は無症状~風邪程度なので、それほど心配していません。
ただし会社があるので、巻き添えの隔離リスクが最大の懸念であり、質問させていただきました。
私と同じ考えの人は多いと思います。

エアはJALなのでキャンセル代無料ですが、ホテルが20日からキャンセル代がかかるので
ここ数日で判断したいと思います。
ありがとうございました。

2020年3月14日 23時10分

追記

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、エイミーさん

最新情報です! 日本領事館から。

●3月14日午前11時,イゲ・ハワイ州知事は記者会見を行い,13日にハワイ州において新たに2人の新型コロナウイルス感染者が確認されたとして,当該感染者について以下のとおり発表しました。
1 感染者2人は米国本土のカップルで,3月2日に米国本土からのユナイテッド航空直行便でマウイ島に到着した。
2 2人は3月2日から8日までマウイ島ラハイナに滞在したが,到着後まもなく1人が発熱,息切れ,咳により,緊急治療施設を訪ねた。3月7日,2人目も症状を発症し緊急治療を受けた。
3 3月8日,2人はハワイアン・エア149便でカウアイ島に移動。2人はそれ以降はカウアイ島に滞在し,州が提供する隔離施設に移動するるまでカウアイマリオットに滞在。
4 3月9日に最初に具合の悪くなった1人がカウアイの緊急治療施設を訪れ,抗生物質を処方された。その後,12日に2人はウィルコックス記念病院に行き,そこで,医療従事者に新型コロナウイルス陽性の人と濃厚接触したことを伝え,13日遅くに2人が新型コロナウイルスに感染していることが判明した。
5 また,3人の医療従事者が適切な感染防止具を身につけないまま当該感染者2人に対応したため,自己隔離状態に置かれている。現時点で地域社会に感染が広がっていることを示す材料はない。昨日(13日)の集会を控える勧告に従ってほしい。春休みを控えている現時点で学校閉鎖は考えていないが,この点は状況を見て再考することとする。空港で全ての来訪者をチェックすることは効果的ではない。

●同記者会見で,コウチ上院議長は,流言飛語に惑わされず,州の責任当局のサイトで最新情報を見るようにと述べていました。また,現在,州保健局が感染者2人の濃厚接触者について調査中です。

●在留邦人の皆様におかれては,引き続き感染予防に努めるとともに,新型コナウイルスの流行に備え,感染状況やウイルス流行に伴う今後の連邦・地域レベルの措置を把握するための情報源を予めご確認ください。

2020年3月15日 10時5分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

dondonmushiさん

新型コロナ 施設単位の隔離

dondonmushiさんのQ&A

すべての回答をみる