Ogushiさん

コロナ禍における 陸路(電車)でのドイツ入国に関して

  • ドイツ 入国 審査 コロナ

Ogushiさん

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。
コロナ禍で、日本人にとっては現在(2020/10)ドイツの入国は厳しく制限されていると聞いております。入国が許可されず帰国した例も聞いたことがありますし、入国する必要があることを証明する書類等がないと入国できないなど、かなり厳しい印象を持っています。
(その割には羽田=フランクフルト便が毎日運航されているから不思議です。)

今回、個人的な観光目的でチューリッヒから入国し、ウィーンまで移動する予定なのですが、この間をフライトにするか、電車でミュンヘンに立ち寄るかで悩んでいます。目的はアルテピナコテークの訪問だけです。
電車でスイスからドイツへ入国した場合、空港のような入国審査はないと思うのですが、このコロナ禍の陸路移動における入国制限というのは、実際あるのでしょうか?

無理をして立ち寄ろうとは考えておりませんが、実際のところどうだろうと思い、お分かりになりましたら教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2020年10月28日 18時27分

マキさんの回答

ベルリン在住のロコ、マキさん

こんにちは。
スイスに家族がおり、自分はドイツに住んでおります。状況が刻一刻と変わりますので最終的にはご自身でお調べいただきたいことを申し上げた上で…(&ミュンヘン在住ではないので情報が正しくない可能性がございますが)
現在、スイス、ドイツ、オーストリア(特にウィーン)はコロナ第二波で規制が強まって来ております。
スイスは今日また会議で新たな規制が発表されますが、現時点ではスイス→ドイツの入国も自由ではありません(指定地域からの入国は2週間の隔離、一部ビジネス入国は出来るけれども観光目的はNGなど)
各州ごとの規制もそれぞれ違いますので、どこから入国したかで対応が違う場合があります。宿泊を伴う場合は42時間以内に発行されたコロナ陰性証明が必要などです。
先週に個人的なお客様(近隣国からいらっしゃる予定でした)が電車でドイツへ入国しベルリンに到着した際、駅のコントロールに引っかかって訪問先を制限された例がございます。結局お会いできませんでした。
見ていたわけではないのでどのようなコントロールがあったか分かりませんが、駅でも一定のコントロールがあり、入国に関して制限される場合もあるようです。
ヨーロッパのコロナ第二波は最初の頃に比べて規制はまだ厳しくないものの、感染者数は増加傾向にあります。
ご自身の感染予防に加え、訪問先へのご配慮も十分にご注意下さいませ。

2020年10月28日 18時50分

この回答への評価

Ogushiさん
★★★★★

パルメさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
また先週、駅でパスポートコントロールに会われた方の例をご教示いただき、とても驚きました。
とても深刻な状況で、もう厳戒態勢と言えますね。
自分が甘かったです。。。

お話しが変わりますが、バレエがお好きなんですね。
私の姪がマンチェスターにバレエで留学し、昨年はミュンヘン、マンハイムの試験を受けましたが受からず、結局一旦日本に戻りましたが、またどこかに挑戦すると思います。
いつかお世話になることがあるかもしれません。(^^♪

この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。

2020年10月28日 21時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Ogushiさん

コロナ禍における 陸路(電車)でのドイツ入国に関して

OgushiさんのQ&A

すべての回答をみる