chaya_kanaさん

深夜の広州駅からの站前路の様子を教えて下さい。

  • 深夜の移動

chaya_kanaさん

来月中旬の夜中12時過ぎに広州の空港に着き、それから入国審査を経て、空港バスで広州駅に向かう予定です。
そこから站前路を15分程度歩いてホテルへ行く予定なのですが、そんな時間帯にスーツケースをひいた女性の一人歩きは、危険でしょうか?
人通りは、既に途絶えていますか?
中国語の読み書きが一切出来ない状態で行くので、何かあったらと心配です。
また、空港バスは、広州駅のどこら辺に停まるのでしょうか?
站前路は見つけやすいですか?
お手数をお掛け致しますが、ご回答いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

2019年10月19日 22時12分

サンハチさんの回答

コウシュウ(広州)在住のロコ、サンハチさん

はじめまして。

早速ですが、
1、広州駅の隣のバス発着場から駅前を通過して地下道もしくは陸橋を渡り站前路を進むイメージでしょうか?

2、広州駅は地方からたくさんの人が街へ出てくるので、【家が決まっていない、仕事が決まっていない】と言う人達が普通に道の端などで寝ていたりします。

3、駅から站前路の地下道や陸橋の上でも寝ています。
そして、時間になると地下道は閉まります。(正確に何時に閉まるかは存じ上げません)

4、人通りは、ほぼありません。 

5、広州駅を正面に見た時に、右側にある2~3番目の建物が発着場です。

6、站前路へは、広州駅を背にして正面へ真っ直ぐ進むイメージですが、バスの発着場から地下鉄の地下道が空いていればそちらを抜けていくのが良いです。ただ慣れないと出口が分からないと思います。もしかすると地下鉄構内を抜けないとダメかもです。

陸橋までは4~500メートルくらいある様な気がします。
一旦陸橋を渡り、U字に戻り右に曲がるイメージだと広州駅を背にして直線的に動けますが、実際は、陸橋を渡った先の階段を降り直進し左手に百馬服装場、渡った先は一馬服装場の間の道を進み、一つ目交差点の信号を右折で站前路です。

7、その辺りは、1にも書いたように田舎から多くの人が出てきますのでそこら中に監視カメラが設置されています。
(現在の中国市内は相当数のカメラが設置されています)

が、監視カメラが有効になるのは、(コト)が起きて後から捜査する時ですよね。。。 抑止力にはなっていますが直接防止はしないですよね。。。

8、駅前にタクシーの発着場があります。広州駅前は田舎者が多いので、それを狙った偽タクシーも多いです。

上記、ご参考になれば幸いです。

2019年10月21日 15時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chaya_kanaさん

深夜の広州駅からの站前路の様子を教えて下さい。

chaya_kanaさんのQ&A

すべての回答をみる