hayakan0330さん

4月の台湾での一泊滞在について

  • 観光アドバイス

hayakan0330さん

現在の台湾の状況についてお知らせいただけましたら幸いです。

今月末にニュージーランド旅行を計画しております。復路はニュージーランドー日本間の直行便が取れなかったため、台湾経由で日本に帰国予定です。

台湾には4月初旬の夕方到着し、ホテルに一泊、次の日の朝には帰国する旅程です。

初めての台湾への渡航なので、言語についてなど元々心配はあったのですが、現在コロナウイルスの感染が世界中で広がっているということで、その影響も心配しております。

今回の旅行の延期も含めて検討をしているところではあるのですが、
もし渡航できた時のために、下記についてアドバイスいただけますと助かります。

1、現在の台湾桃園空港での入国、出国の審査はスムーズでしょうか。
 
2、空港から中壢まで地下鉄での移動を考えております。何か制限等かかっていますでしょうか。

3、日本ではマスクが入手できない状況が続いているのですが、台湾で購入は可能でしょうか。

4、夜市は通常通り営業していますでしょうか。

5、中国語は全く話せないのですが、現地の方とのおすすめのコミュニケーションツールはありますでしょうか。
  

以上です。アドバイスをお待ちしております。

2020年3月11日 12時6分

か〜みんさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、か〜みんさん

こんにちは。

1に関してはまず空港に人は全くいないのでスムーズに入国、出国できると思います。
体に異常がなければです。

2に関しては特に制限はないですが台湾は電車内で飲食したら高額の罰金があるのでそこは必ず気をつけてください。

3に関しては台湾では台湾人の住民しか買えません。
なので台湾人の知り合いなどにお願いして1枚でももらえたらラッキーです。(マスクに関しては日本と違い台湾では不足してないですが台湾のルールで買えないです)

4に関しては通常に営業されてますがやはり人が通常より少ないです
人はいつもより少ないですがマスクとアルコール消毒は意識するようにしてください。
ただし現在観光は控えるように政府がお願いしているのであまり外に出ない方がいいです。2週間はホテルなどに安静するのが一番です。
下手したら発熱を起こし日本に帰れません。

5に関しては観光スポットですと言語は問題ないですがアプリtranalatorを使うといいです。
100%訳が正しいわけではないですがないよりはいいです。

台湾が現在感染者が40名程度 日本よりかなり安全ですがそれは台湾の政府 蔡総統や国民一人一人が意識して力を合わせて取り組んでいるから今の数字があります。

台湾は100%マスク着用してるので必ずなんとかしてマスクしてください。
マスクせず日本語話してると、日本人はコロナなのにマスクせずに観光してるのかと思われます。

日本国民である意識を持って観光してください。
よろしくお願いします。

2020年3月11日 13時55分

この回答への評価

hayakan0330さん
★★★★★

丁寧なご回答、ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

2020年3月11日 15時21分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

hayakan0330さん

4月の台湾での一泊滞在について

hayakan0330さんのQ&A

すべての回答をみる